
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

結婚指輪は手作りしたい!東京や大阪で、安く可愛く手作りできる結婚指輪ブランドをまとめてみました。

Exchanging rings

永遠と輪廻の象徴である途切れないリング(円)を、心とつながっている左手の薬指につける…。そんな言い伝えから2人の愛を永遠にするために左手の薬指につけるようになったと言われている結婚指輪。

その結婚指輪は既製品でも良いけど、出来れば2人の心のこもったものにしたいなと思い始めたところ、結婚指輪を手作りできることをゼクシィフェアのお姉さんに教えてもらいました!(ゼクシィフェアについては、下記記事を参考にしてください。)

そこで今回は、自分のメモの意味も含めて、婚約指輪や結婚指輪を手作りできるブランドをまとめてみました。

ケイ・ウノ

f:id:starline1201:20160715150130p:plain

ゼクシィの指輪ブースで教えてもらった、日本最大のオーダーメイドブランド「ケイ・ウノ」。そのケイ・ウノのジュエリーを熟知したコンシェルジュ・デザイナー・職人が手作り指輪の指導をしてくれるので、初心者や不器用な方でも安心してお願いできます。また、東京・大阪・京都・横浜・愛知・広島・沖縄など、全国に13店舗あり、全店舗で指輪を手作りすることができます。

手作りできる指輪の種類も多種多様。ペアリング・結婚指輪用の金属加工プランの他、婚約指輪用の金属加工プラン、ペアリング・結婚指輪用のWAX(ろう)加工プラン、シルバープランがあります。

婚約指輪を自作して「結婚してください」って出されたら、泣くと思う…。2人で作った結婚指輪を交換するっていうのも、お互いのつながりを強く感じられそうで、サイトを見ながら感極まってしまいました。。(早い)

3文字までではありますが、指輪の内側のイニシャルなどの刻印まで自分たちでできるというから驚き。東京であれば、自由が丘や新宿に店舗があるので、まずはここに行ってみたいなぁ。

アフターフォローも万全。

手作りの指輪(DIYリング)もアフターサービスの対象となっているそう。通常商品と同様に「サイズ直し」「リフレッシュ仕上げ」「石ゆるみのチェック・修正」を永久無料で保証してくれるので、安心です。

また、ディズニージュエリーを販売しているケイ・ウノですが、7月16日(土)からウェディングイメージのオリジナル“ミッキー”&“ミニー”ぬいぐるみを独占販売するそう。ディズニー好きはこちらも忘れずにチェックしてみてくださいね。

Hamri(ハムリ)

「楽しい思い出と最高の指輪を」。公式サイトを開くと最初に出てくる言葉が素敵なHamri(ハムリ)。結婚式の準備って正直楽しいことばかりじゃない時もあるけど、本当は楽しくやりきって、新しい門出を素晴らしいものにしたいですよね。そんな結婚準備を楽しくってコンセプトを持っているってすばらしいです。

指輪を作っている姿をショートムービーに。

『Hamri』では制作風景を動画撮影、編集をして、5分くらいのショートムービーにしてプレゼントしています。

とのことなので、結婚式や披露宴のスライドショーに使うことができますし、結婚した後に「あの時は楽しかったね」って見られるものがあるっていうのは素敵ですね。指輪も思い出もしっかり刻むことができるHamri。うーん。ケイ・ウノと迷う…。ブランドとしてはケイ・ウノが勝ってると思うんですけど、ムービーは捨てがたい。原宿表参道店と茨城店に店舗があるそうなので、お近くの方はぜひ。

SORA(ソラ)

東京・表参道にあるオーダーメイド結婚指輪・婚約指輪・アクセサリーの工房「SORA」。東京に1店舗しかないのが残念ですが、20年以上前から「自分でつくるマリッジリング」という講座を構えた彫金教室として始まったSORAは、公式サイトを見ると、結婚指輪を作ることを通して、結婚をさらに身近に感じられる時間を過ごせそう。

こちらも指輪を作っている姿をスタッフが撮影してくれ、写真と動画のプレゼントしてくれるそうです。結婚式や披露宴で使えるっていうのは、すばらしいですね。

「永遠の愛の証」の婚約指輪と結婚指輪には、正しいはめ方がある。

marriage ring

結構調べてみたものの、全国展開している手作り結婚指輪のブランドは「ケイ・ウノ」くらいでした。他にご存知の方は教えて下さいm(_ _)m

豆知識ではありますが、正しい結婚指輪と婚約指輪のはめ方があるそうです。約束の証として最初につけた婚約指輪を一旦外し、結婚指輪をはめます。その結婚指輪を婚約指輪で「永遠の愛の証」としてロックするのだそうです。

一生の記念になる大事な指輪。自分のイメージにあった世界に1つしかない指輪を作ってみてくださいね。以上「結婚指輪は手作りしたい!東京や大阪で、安く可愛く手作りできる結婚指輪ブランドをまとめてみました。」でした。

陣痛を体験できる機械があるって知ってた?「男性用妊婦体験キット」は、はたして男性に義務化すべきなのでしょうか。

子育て 不妊治療

Pregnant

「三男でしょ?前に2人産んでる。あの時は楽だったのに、今度は大袈裟じゃないかってこと。」

テリー伊藤さんが、情報番組『白熱ライブ ビビット』で発言したこの言葉は、各方面で物議を醸しているようです。

記事を読むと、「テリー節炸裂させてるだけだけど、言い過ぎだよなー」と思うのですが、私がそれ以上に気になったのは、「男性用妊婦体験キット」の存在。

最近では、男性が赤ちゃんの重さを体験できる妊婦体験ジャケットを着たりして、妊婦さんの疑似体験をする機会が増えたと思いますが、まさか陣痛や出産の痛みが体験出来るなんて!科学の進歩ってすごい。

イッテQで出川さんが体験。

探してみたら、これは2016年3月に日テレの「イッテQ」で出川哲郎さんが「男性用妊婦体験キット」を体験しているVTRを発見。

なぜパイナップルとハンバーグと叫んでいるのかは分からないんですが、お産の時、みんな何か叫ぶ言葉を指定されるのかな…?

まぁ、それはともかく、動画見るとかなり痛そうですね…。

女性はなぜ「男性に義務化すべき」と声を上げたのか。

Angry woman


このVTRを見た女性視聴者からは「男性に義務化すべし!」という声がTwitterなどで多く挙がったようです。

男性が冗談として「お産のときに女性が叫んだりするのは大袈裟だ」と言えてしまう人もいるくらいなので、そういう事例を見ると、男性にも共感してほしいと思ってしまうのかもしれません。

女性は共感の生き物

よく言われる話ではありますが、男性と女性では思考回路が違うとも言えます。男性脳は、課題解決を最優先に考えます。その一方、女性は「自分の気持ちを理解してほしい。」という思考が強く働くと言われています。

そのため、人生の中でも大きなライフイベントである出産をパートナーと共感したいという気持ちが働いてもおかしくはないかと思います。

かくいう私も、できれば一緒に感動し、何か思いを共有できればなぁと思っていたり。疑似体験をして痛い思いをしてくれなくてもいいから、大事な日の思い出を共有していきたいと思いました。

そして、社会的に妊娠出産の大変さを万人が共感できれば、また違う社会構造が生まれるかもしれません。

あなたは彼氏や旦那さんに「男性用妊婦体験キット」を体験してほしいと思いますか?

以上、「陣痛を体験できる機械があるって知ってた?男性用妊婦体験キットは、男性に義務化すべきという声が女性から上がった理由について考える。」でした。

2016年上半期、達成リスト!やりたかったことを達成できた幸せを感じて、ポジティブな気持ちになれました。

日常生活の豆知識

IMG_0760

いつも楽しく読ませていただいている、ナナミ (id:MumLovesTraveling)さんのブログで「やりましたリスト」の発表という企画?が楽しそうだったので、私もチャレンジしてみます!

2016年上半期は、私にとって結構ターニングポイントがあったので、振り返ると事の重大さに改めて驚きます。ナナミさんのブログはこちら!具体的に達成したことを書かれていてすごいー✨

1:結婚に向かって大きな1歩を迎えられた。

The rings

これは私自身がうんぬんというより、言ってくれた彼に依存することなので「達成」とは少し違うかもしれません。でも、以前から「一緒にいられたらいいなー」と思っていただけに、嬉しい出来事でした。

2:ブライダルチェックを受けた。

Untitled

1に伴って、ブライダルチェックを受けました。以前から風疹のチェックだけでもしないとなと思っていたのですが、昨年末から今年の前半の2回に分けて、性感染症検査と風疹などに対する抗体検査、卵巣・子宮頸がんの有無に関する検査が終わりました。

3:犬を飼えた。

1年ほど前からフェレットを飼っているのですが、欲が出てきて他の動物とも一緒に生活してみたくなっていました。そんな矢先、大好きな豆柴がペットショップにいたので、色々と考えた結果、飼うことに。

先住のフェレットを1番に考えつつ、豆柴の「心」にも愛情を注ぐ毎日がしあわせ。犬とフェレットを観察できる環境が整った事がうれしいです✨

宮古島旅行ができた。

宮古島旅行記は、後日まとめて書きますが、本当に宮古島は楽しかったです!SUPなどは時間と体力の都合上できませんでしたが、島時間を満喫する事ができました。そして、2人にとっての結婚式の意味も改めて確認する事ができ、有意義な時間を過ごす事ができました。

2016年下半期にやりたいこと。

Is this love.

  1. 吉本のお笑いライブに行く。
  2. 美顔器を購入する。
  3. 自然体で結婚式を挙げる。
  4. いつも家族1人1人がしあわせでいられる家庭作り。
  5. 仕事が楽しいと思える環境作り。

当面はこの5つが目標。4・5個目は長期的な目標なので、具体的な目標に落とし込まないとなと書いてみて思いました。5つ目の目標は特に難しくて達成できる気がしてないんですが、諦めたらそこで試合終了なので頑張ります_(:3 」∠ )_

でも、目標を立てて達成度合いを確認するって、すごく自分のためになりました。是非みなさんもトライしてみてくださいね。

以上、「2016年上半期、達成リスト!やりたかったことを達成できた幸せを感じて、ポジティブな気持ちになれました。」でした。

挙式オススメ場所はどこ?海外&国内リゾートウェデイングを考えているなら、式場見学やゼクシィフェスタ等の相談会へ。

ブライダル

couple-reading-books

プロポーズされたのかどうかはさておき、2人でゼクシィ首都圏 2016年 7月号を買って読み始めたんですよ。でもね、ゼクシィ難しすぎ!!結婚にまつわる用語が並びすぎてて、初心者にはわかりにくい!

そこで、先日、6月18日(土)、6月19日(日)開催の「ゼクシィフェスタ 海外&国内リゾートウエディング」に行ってきました。本だとよく分からないことも、実際に見て、相談員さんに聞いてみると、本で分からなかったこともわかってきました。

ゼクシィフェスタで実際に話を聞いてもらうと、自分たちの希望が固まった。

挙式会場・手配会社相談コーナーをはじめ、ビューティ体験コーナー、ドレス展示、エステ相談コーナー、リング試着コーナー、ウエディングフォト展示など、「これから結婚式について考え始めたいんだけど、どうしたら良いのかわからない」という人にぴったりの内容になっていました。

会場は広いので、天井の案内板を見て。

まず会場に入ると、その広さに圧倒されます。しかし、ひるんでいる暇はないので、天井から吊るされている案内板を頼りに、自分の目的のブースを目指しましょう。

会場では、カタログなどをたくさんもらいます。

フェア会場では、予想以上にたくさんのカタログをもらいました。ゼクシィのロゴ入りの大袋にドッサリになるので、これから行かれる方はなるべく少なめの荷物で行くのがオススメ。

迷ったら各ブースの案内係りに相談を。


ゼクシィフェスタには多くの挙式会場手配会社が軒を連ねています。会社のブースには1〜2名のスタッフの方が懇切丁寧に説明してくださるので、目的の会社がある場合は、非常に有意義な時間を過ごすことができます。その反面「ちょっとだけ話が聞きたいな〜」という軽い気持ちでお話を聞くが難しい印象…。そんな時に活用したのが、各ブースの案内係の方。

例えば、「沖縄ウェディングをしたいんだけど、どの会社に話を聞けばいいのかわからない」と相談すると、簡単にこちらの希望をヒアリングしてくれ、それに合いそうな会社を数社提案してもらえます。

これを活用しないと、何も聞けないで会場を後にしてしまう可能性もあったので、話を聞いてもらえてよかった〜という印象でした。

ドレス展示でイメージが膨らむ。

10着以上展示があり、ドレスと一言でいってもたくさんの種類があるんだと再確認。私にはどんなドレスが似合うのか、真剣に考えなくては…(;´д`)と焦った瞬間でした (;´A`)

このドレスはお色直しに着るのかなぁ。かなりカワイイ。(私には絶対似合わないけどw)

挙式後の披露宴関連情報も。

リゾート帰国後のお披露目パーティについても考えておきたいところですよね。まだ頭がそこまで回ってないーというのが本音ではありますが、披露宴に関するアイテムなどの紹介は非常に参考になりました。

たくさんのカタログもまとめて設置。

カタログをいちいち1社ずつ取り寄せなくて済むし、カタログによっては10%OFF券などの割引チケットが付いているものがあったりするのでお得です。

実際に挙式会場会社の方にお話を聞いてみたり、実際に式を挙げられた方のお写真などをみていると、段々と自分たちがやりたい挙式のイメージが固まってきました。

ゼクシィに載っていない結婚式場も。

今宵のゆんたくラウンジは三線です。

ゼクシィフェスタで私たちは海外ウェディングではなく、国内でやろうねという確認が出来ました。こういう意見にまとまるとはかなり意外だったのですが、2人で行ったからこその成果。さらに、2人のゆかりの地である石垣島や竹富島、西表島で式を挙げたいねという話になったので、これで一歩前進です。

沖縄本島以外にも挙式できる場所はいっぱい。

調べてみると、何度か宿泊している「星のや 竹富島」で2014年からウェディングプランをスタートさせているというではありませんか!ゼクシィでは検索しても検索結果に出てこなかった「星のや 竹富島」ですが、マイナビウェディングからであれば相談予約できるようになっていました。

「星のや 竹富島」に東京から相談しに行くのは難しいな…と思っていたのですが、東京・銀座に東京ウェディングサロンがあるので、仕事帰りに星のや竹富島での挙式や会食、ゲスト宿泊・交通に関することなど相談してこようと思います。

もし希望のホテルが決まっている方は、ゼクシィ・マイナビウェデイングなど、複数社検索してみると、多くの口コミや写真をみることができると思うので、オススメですよ。

以上、「挙式はどこでする?リゾートウェデイングを考えているなら、まず式場見学やゼクシィフェスタなどの相談会へ。」でした。

Adele『Hello』をONE OK ROCKの Taka がカバー。歌詞の意味とTakaの歌声に心揺さぶられます。

音楽

ONE OK ROCK

ONE OK ROCKのTaka といえば、森進一の息子とか元ジャニーズとかで取り沙汰されることもありますが、そんなことどーでも良いって思えるくらい、私はONE OK ROCKの世界観にやられております。

そんなTakaがYouTubeでAdele『Hello』のカバーを発表していると知って、早速聞いてみると…

日曜の朝から泣いた。

www.youtube.com

YouTubeを開いて、目に飛び込んできた自然体な感じのPVの冒頭。さらにTakaの澄んだ歌声。曲そのものの力とTakaの歌声がマッチしすぎ。

Adele『Hello』の和訳はこちらのブログに掲載されているので、気になる方はどうぞ。

ちなみに、Adeleが歌っている『Hello』はこちら。

www.youtube.com

とても繊細な心情が描かれている歌詞とAdele力強い歌声に、心うたれました。どちらが良いなんて無粋なことは言いません。音楽の感じ方は十人十色だもの〜♪( ˙-˙ )౨

「まずはCDを売る」時代は終わったんだなぁ。

Favorite Holiday CD

ちょっと話が逸れますが、発表した場所がYouTubeっていうことに少し思いを馳せてみたり。そういう時代なんだなって。たしかにONE OK ROCKが狙ってる層が見てる媒体ってテレビよりもYouTubeの方が獲得できそうだもんね。

もちろん、某アイドルグループのように握手券をCDにつけるという手法はまだまだ健在なようですが、EXILEやK-POPグループが行っていた「チケット付きCD」がオリコンチャートの集計から外されたことを考えると、そろそろ握手券付きも危ないのでは?と勘ぐってしまうところ。

別に私はそういう手法もあっていいと思うんですけどね。どちらにしても経済を動かしているわけですから。でも、音楽の新しい広め方や広告の打ち方が出てきていて、Youtubeやインスタグラムなど紙媒体やテレビ媒体への依存から脱却しつつあるんだなぁと思ったりします。

つまりは、最新の音楽を聴きたいIT弱者には、優しくない時代が到来し始めているんだなぁと思ったりするわけです。

堅い話は置いておいて、YouTube見てみてよ。

Day one hundred thirty


うっかり仕事柄、マーケットやら広告業界やらのことに目を向けてみたものの、あまりうまくまとめられず。すいまそん。今日は何が言いたかったかっていうと、

Taka、最高だぜ!

これだけ!YouTube見られる環境がある方は、是非聞いてみてください。私は日曜の朝から泣かされましたよ。

こちらも同時発表ですが、個人的には『Hello』のcoverの方が好き。

youtu.be

こちらも本家とTakaのカバーver.で聴き比べてみると面白いですよ。以上、「Adele『Hello』をONE OK ROCKの Taka がカバー。歌詞の意味とTakaの歌声に心揺さぶられます。」でした。