スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

東京五輪エンブレム、使用中止!佐野研二郎氏が使用例画像の無断転用を認めたようです。

http://www.flickr.com/photos/47626742@N07/8527376687
photo by t-mizo

ネットでずっと盗作では?と問題になっていたこの「東京五輪エンブレム問題」についに終止符が打たれたようです。

東京五輪エンブレム担当デザイナー、佐野氏がついに無断転用認める

NHKニュースによりますと、

指摘されているのは、羽田空港のロビーにエンブレムの描かれたポスターなどが掲示されている画像と、渋谷駅前のスクランブル交差点で周辺のビルの壁などにエンブレムが掲載されている画像の2点です。
指摘を受けて組織委員会は、佐野氏本人に事実関係を確認した結果、佐野氏が無断での転用を認めたことが分かりました。*1

とのこと。佐野研二郎氏本人が認めたのであれば、仕方のないことなのかもしれませんね。ただ、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が先日、原案を発表したりして

最終案は原案から2度の修正を経たといい、組織委の武藤敏郎事務総長は「原案は劇場のロゴとは別もの。オリジナルだと確信している」と独自性を強調した。*2

と言っていたのが何だったのか非常に気になるところです。佐野さんが押し切られる形で非を認めたのではないことを祈るばかりです。

東京五輪エンブレム、使用中止。

http://www.flickr.com/photos/26379979@N05/7836863696
photo by geraldford

その流れを受けて、大会の組織委員会が、佐野氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めたとのこと。臨時会議を開いた後、エンブレム使用中止の最終決定をし、2015年9月1日午後6時に会見を開くそうです。*3

[追記]
臨時会議の結果、

東京五輪・パラリンピック組織委員会は1日、佐野研二郎氏デザインの公式エンブレムの使用を中止することを正式に決めた。

と発表されました。*4

56年ぶりの夏季オリンピック招致が成功し、盛り上がりを見せていただけに、非常に残念な結果になってしまったなぁというのが個人的な感想です。これからまた東京オリンピックのエンブレムが決定されていくのだと思いますが、2度と同じようなことが起こらないように見守っていきたいですね。

以上、「東京五輪エンブレム、使用中止!佐野氏が使用例画像の無断転用を認めたようです。」でした。