
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

Splatoon(スプラトゥーン)って何?発売日は?何が楽しいの?様々な疑問を解決してみました。

http://www.flickr.com/photos/56779003@N00/14209452287
photo by Raj Deut

巷で「Splatoon(スプラトゥーン)」なるゲームを耳にするものの、その正体がなんなのか掴めなかったので、まとめてみました。

スプラトゥーンって何?

まず、 スプラトゥーンが何か?という疑問から紐解いていきましょう。スプラトゥーンとは、

主人公の「イカ(正式名称:インクリング)」を操作して、「ヒト」と「イカ」の姿を切り替えながらインクを撃って地面をぬりつぶす、アクションシューティングゲーム。いわゆる「TPS(サード・パーソン・シューティング/シューター)」のひとつで、プレイヤー間に実力差があると初心者は何もできなくなりがちなこのジャンルを、任天堂なりに消化した意欲作である*1

とのことです。ゲームをしていると初心者がおいてきぼりになる現象は、子どもが参加するゲームであればある程問題になりやすいのですよね。子どもが欲しいって言い始めたゲームなのに、「ムズカh強いからもうやらない」とか言って、結局大人がやってるゲームなんて腐るほどあると思います。

しかし、スプラトゥーンは初心者でもとっつきやすくする工夫がされているなら、大人も子どもも同様に楽しめるかもしれません。しかも、キャラクターが甘すぎない可愛さでまとまっているから、万人がとっつきやすいデザインになっていますね。

スプラトゥーンの発売日は?

http://www.flickr.com/photos/20741443@N00/18183447358
photo by Ian Muttoo

発売日は2015年5月28日。すでに発売されています。日本ではパッケージ版・ダウンロード版が購入可能です。

スプラトゥーンの楽しみ方は?

http://www.flickr.com/photos/64774037@N00/18091713029
photo by chrisfurniss

無料アップデートで武器などが増えて行く。

ゲームそのものが楽しいのはもちろんですが、このゲームは半年間は無料アップデートにて、ステージや武器、ゲームルールなどが追加されるシステムとのことです。これなら飽きることなく、新鮮な気持ちでゲームを楽しむことができますね。子どももいつまでも飽きずに楽しめるのではないでしょうか。*2

開発裏話も楽しい。

また、任天堂のサイトにあるスプラトゥーンの開発裏話が楽しいんですよ。スプラトゥーンの原型は豆腐とか、試作品で遊びながら作れたのがよかったとか書かれていました。ゲーム開発の裏側を知ってからプレーすると、楽しさが倍増しそうです。

スプラトゥーンを実際に遊ぶには?

http://www.flickr.com/photos/23724661@N00/8533476459
photo by brittreints

スプラトゥーンをプレイするには、Wii Uが必要です。Wii Uは、大乱闘スマッシュブラザーズ などのマリオ系ゲームはもちろん、ドラゴンクエストX、XenobladeX(ゼノブレイドクロス)、太鼓の達人 Wii Uば~じょん!などの人気ソフトがたくさん販売されています。ぜひこの機会にWii Uを囲んで、家族みんなで楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)