スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

南の島豚が神楽坂で味わえる!とんかつ「あげづき」に行ってきた。勝負したい時には必ず食べたい1品。

f:id:starline1201:20150301192503j:plain

今話題のコワーキングスペース「Times Cafe」に行った帰りに、とんかつ有名店「あげづき」さんへお邪魔しました。

あげづきさんは、ミシュラン2015 ビブグルマン獲得店ということもあり、19時の段階で4人ほど並んでいました。

つくばいもお出迎え。

f:id:starline1201:20150301192807j:plain

昔は別の場所にお店があって、そこで使ってたのかな?

つくばいを見ながら待つこと、15分程度。

やっと店内へ。ついに美味しいとんかつとご対面です。

あげづきさんの特ロースかつに出逢う

f:id:starline1201:20150303091124j:plain

f:id:starline1201:20150303091000j:plain

東京カレンダーでも

ロースをひと切れ噛みしめたとたん、溢れ出す熱き肉汁。これが赤身かと驚くジューシーさ*1

と称されるほど、本当にホロリと柔らかく、口の中にじゅわっと溶け出す旨みを堪能できるロースかつです。

宮崎県産の「南の島豚」をしっかりと味わいたい方は、ぜひあげづきさんに来てみてください。

きっと、とんかつ好きを唸らせてくれるはずです。

特ヒレかつ以外に食べたメニュー

自家挽きメンチカツ

f:id:starline1201:20150303091325j:plain

ほわっとした食感がくせになります。

なのに、噛めば噛むほど、じゅわっと肉の旨みが口に広がる。

なんとも贅沢な一品です。

下仁田葱と若布のぬた

f:id:starline1201:20150303091456j:plain
これ、シンプルにおいしかったです。

名前の由来は「ツキが上がる」

f:id:starline1201:20150301193357j:plain
お店の入り口には

みなさまのツキがあがりますように。

との看板が。

だから「あげつき」なんですね。

店主さんの心意気がすてきです。

ランチもやっているので、今度はランチにもお邪魔したいなぁ。

ツキを上げたい方は、是非美味しいトンカツを食べて、ツキをあげてくださいね。

今日のランチにいかがですか?