
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

彼に下着の買替えを要求されました。女性下着の買替え時期を見極めて、彼や旦那さんに胸を張れる下着を着けたいです。

美容

http://www.flickr.com/photos/79874304@N00/98174687
*1
「下着、そろそろ買い替えたら?」

確定申告を半徹夜で終えた朝、彼から「ダメ女宣告」されました。突然のことに髪ボサボサのまま絶句した私。

「うん…そうだね…。」

そういうのがやっとでした。たしかによく考えると、最後に下着を買ったのは半年前かも…。そこで、効率良く下着を買う方法を考えてみました。

とにかく女性下着は高い。

http://www.flickr.com/photos/84392129@N00/2887070187
photo by Melissa Maples

私が下着の買い替えを渋っていた理由。それは、女性下着が高いから。しかも、上下揃えて買わなくてはいけないから、費用は2倍かかるイメージ。だからと言って、彼氏や旦那さんにはもちろん、女子旅なんかで女友達からも意外に見られている下着。あまりに気を抜いて、白のブラにブラウンのショーツなんて履いてた日には、女子力疑われるどころか、ドン引きされそうです。(今回のように。)

でも、下着は高い。半端なく高い。安いのでいいのでは?と思われるかもしれないので、私の下着に対する希望をいくつか挙げてみます。

女性下着は体にフィットしたものを買う。

http://www.flickr.com/photos/71715102@N00/4324373384
photo by Chandra Marsono

安いブラセットは結構売られています。上下2000円!なんてものも。しかし、体にフィットしたものでなければ、余計体を歪めるとか、体型がおかしくなるとか言われているので、キチンとフィッティングしてから買いたいなぁと思っています。

今まで安いものを買ったこともありますが、ほとんどの商品は布がペラペラで、胸を正しい位置で保てないものが多かったです。着け心地にしても、胸をほんわか包んでくれるものは幻級に少ないイメージ。

寄せて上げなくてはいけない。

http://www.flickr.com/photos/24582142@N00/4421208885
photo by heanster

スタイルをよく見せようと思ったら、不自然でないくらいに寄せて上げてってしたくなるのが女ってもんです。見栄なんですかね。何枚もパット入れることはいませんが、胸がお椀型で上向きにならないといけないなぁとシミジミします。

これまた安いと布が心もとなく、お椀型を維持できない気がして、どうしても激安品を買えなくなってしまいます。

ブラジャーの寿命はいつ?

http://www.flickr.com/photos/59980290@N07/6214650824
photo by mathieuhervouet

では、ブラジャーはいつ買い換えればいいのでしょうか?

ワコールによれば、*2

  1. 見た目がくたびれている
  2. カップがしわしわでへこんでいる
  3. 調整してもストラップがずれる
  4. サイドのメッシュ・ゴムが伸びたり、薄くなっている。
  5. ワイヤーが変形している

というのが目安だそうです。

このような目安はあるものの、明確な期間というのがないだけに、捨て時を逃しがちですよね。

年間イベントに合わせて購入

http://www.flickr.com/photos/7539175@N03/5220515003
photo by dongga BS

そこで考えました。ブラを買うきっかけを決めればいいのではないか?と。

例えば、月のイベントに合わせて買う案。

正月、バレンタインデー、ホワイトデー、お互いの誕生日、クリスマス、花見、夏フェス(花火大会など)なんでもOKですが、「これはテンション上げていかないと」という時に、買うとか。

毎月のイベントに合わせて1組ずつ増やしていくというのはどうでしょう?

買う場所と下着積立金を決めておく

http://www.flickr.com/photos/70177660@N00/48362361
photo by Materials Aart

また、金欠だと下着購入を諦めてしまう時もあるので、積立しておくのも手かなと思っています。

1番安く下着を買う方法としては、どこかお店でフィッティングして、(そこで買ったのと)同じ物をネットで買う方法があります。

例えば、育乳で有名なブラデリスNYは、1組あたりのお値段が高いイメージです。

《公式通販》育乳・補整はブラデリスニューヨークオンラインストア

しかし、ネット通販ではセール品として出されているものがお手軽だったりします。セール品でも大体は値段の相場があるので、月に1万円の下着貯金をすれば、十分に選択肢が増えてくるのではないでしょうか。ちなみに、ブラデリスニューヨークにフィッティング(試着)に行ってきた体験記はこちら。

試着に1時間半待ち!ブラデリスニューヨーク銀座のフィッティングが予約NGなら、早めに来店する案も。 - スラっとLife

要らなくなった下着はリサイクルへ

http://www.flickr.com/photos/45846171@N04/5837677046
photo by andyarthur

要らなくなった下着って捨て場に困りませんか?ショーツなら雑巾に…という方もいらっしゃると思うのですが、ブラはなかなか活用法が見出せない形状をしています。そこで、ワコールが実施している下着リサイクルを活用するのが良いかもしれません。

リサイクルで誰かに活用してもらえれば、古びた下着を後ろめたい気持ちで捨てずに、サッパリした気持ちで新品を身にまとうことが出来ると思います。

自分のテンションが上がる下着を身につけよう。

http://www.flickr.com/photos/38775064@N05/5614050826
photo by mac.rj

ということで、本日はまたビンボー的発想から生まれた記事を書いてみました。私のテンションも上がって、尚且つ、彼に飽きられない下着選びを心がけたいと思います。ちなみに、補整下着で有名なブラデリスニューヨークは結構頻繁にセールを行っているので、育乳や補整下着に興味のある方は、見逃さないようにしてくださいね。

以上、ダメ下着を効率良く買い換えて、テンションを上げる方法でした。*3

*1:photo by Sister72

*2:ブラてびき|さぁ、ブラのこと勉強しよう。 | ワコール

*3:テンションが上がるかどうかは、私の感覚ですので、万人が上がる保証はありません。あしからず。