
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

ブライダルチェックでわかったこと。子宮筋腫・卵巣嚢腫は問題なかったけど、費用は覚悟しておく必要あり。

不妊治療

http://www.flickr.com/photos/78403198@N08/15217663417
photo by Trang Angels

前回、ブライダルチェックは結婚・出産を希望しているならやっても損はないよって話をしたのですが、今日はブライダルチェックしてきました。

わかったこと:ブライダルチェックして一安心。

http://www.flickr.com/photos/56069551@N00/5225157163
photo by Daniela Monsalve


昨年行った人間ドックで子宮筋腫が見つかって、心が暗くなった私。10年以上前に卵巣嚢腫もやっているので、今回は「子宮筋腫が大きくなっていませんように…」と願いながら病院に行きました。

結果は、子宮筋腫は大きくなっていないし、卵巣嚢腫も異常無し。とのことでした。

自費診療にはなるけど、最低限の検査で済む。

http://www.flickr.com/photos/52041471@N04/6052491343
photo by myfuture.com

また、妊娠前に風疹抗体検査をやっておくと「先天性風しん症候群」の予防につながるというので、検査してもらいました。さらに、今回の触診などの結果から、一応性病検査も受けておくと安心ということで、最低限必要とお医者さんが判断した検査を一緒に受けることに。

今まで何も検査したことがない人は、まとめて色々と検査できるブライダルチェックがオススメですが、私は年末に大掛かりな人間ドックを受けていたので、今回の最低限の検査(風疹抗体検査+性病検査)で済ませました。これで妊娠前のチェックはひとまず安心と思っています。

ただ、今回は最低限の検査と言っても、ほとんど自費診療だったため、1万円以上が飛んで行きました…(涙)これからもっと検査代で飛んでいくと思うと、つらいな…と思いつつ、しっかり補助金を利用すると共に、頑張って稼ごうと思いました。

以上、「ブライダルチェックでわかったこと。子宮筋腫・卵巣嚢腫は問題なかったけど、費用は覚悟しておく必要あり。」でした。