読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

挙式前の顔そり「ブライダルシェービング」の時期は、何日前にやる?自分でやる方が安いけど、1度は体験しておくのが吉。

Portrait session with Katie & Jon

挙式まであと半月ほどになりました。そこでそろそろ決めなければいけないのが、「ブライダルシェービング」をどこでやるかということ。

高いブライダルエステに通わず、自分で肌のトラブルを徐々に改善しつつあるのですが、シェービングだけは自分で背中までやる自信がない…。それでもやはりお金がかかることなので、最初は自分で顔だけ剃れば良いかなと思っていました。

しかし、彼が「せっかくの結婚式なんだから、後悔のないようにやっておきなよ!」って背中を押してくれたので、お言葉に甘えてブライダルシェービングすることにしました。

ブライダルシェービングを行う意味とは。

Cosmobelleza 2009


和装でもウェディングドレスでも、うなじや顔など、露出する部分は綺麗にしておきたいですよね。

しかし、わざわざシェービングまでしなくても、化粧水と美容液でどうにかなるんじゃない?と思っていたんです。

しかし、AllAboutの美容医療ガイド 惣流 マリコさんによると、

  1. 肌のトーンがグッとアップする
  2. メイク乗りがはるかに良くなる
  3. 表皮の角質を除去することで美容成分が浸透しやすくなる

(参考: 失敗しない!ブライダルシェービングの時期やポイント [ブライダルエステ] All About

という効果があるそうで、一生に一度の結婚式には最も綺麗な自分でいたいですよね。

では、ブライダルシェービングの詳しい内容を見てみましょう。

ブライダルシェービングの内容は?

私は今回、マーメイドドレスを着る予定なので、挙式直前には

  • ポイントクレンジング
  • クレンジング
  • スチームシェービング

をしようと思っています。

スチームチェービングの中には、

  • 眉カット
  • 耳たぶ
  • 襟深剃り
  • 方ライン
  • デコルテ
  • 背中(肩甲骨まで)

が含まれているので、大満足です。他にも背中を腰までやってくれるプランもあるので、がっつり背中が見えるドレスを選択している人は、こちらのプランがおすすめです。

ブライダルシェービングは自分で出来るのか。

ちなみに、顔剃りだけなら自分で行うことも可能ですが、やはり背中は手が届かず無理でした(笑)

旦那様にやってもらえる方は、自分たちでやって、他のことにお金を回すというのもありでしょう。

3週間前までにブライダルシェービング体験を。

bride

お店に問い合わせてみたところ、式や前撮りの3週間前までには1度パッチテストを行って欲しいと言われました。

そこで、私はホットペッパービューティーでブライダルシェービングを行っているお店へ予約を入れ、体験することにしました。

式直前の予約は、挙式の3〜4日前がベストとのことです。

これは、前日にシェービングで赤みが出てしまっては取り返しがつかないし、3〜4日前以前にやると、今度はせっかく剃った毛が生えてきてしまう恐れがあるそうなので、3〜4日前が良いとのことでした。

パッチテストが無料で受けられるので、心配であればそちらを受けるのをオススメします。

なにはともあれ、綺麗になる努力をするのがちょっとだけ楽しくなってきました。

あなたも是非、かわいい花嫁さんに向けて背伸びしてみてはいかがでしょうか。

以上「挙式前の顔そり「ブライダルシェービング」の時期は、何日前にやる?式直前にやる前に1度体験しておくのが吉。」でした。