スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

男性が美容院に行くのは違法?恥ずかしい?女から見た意見を書いてみる。

http://www.flickr.com/photos/11539069@N02/1476329761
*1

男友達に床屋しか行かないという人が。なんで?と聞くと「美容院で男性がカットしてもらうのは本来違法らしいし、初めては緊張するから。」とのこと。美容院で男性を目撃したことがあったため、男性が美容院を利用するのが違法なのかなどまとめてみました。

男性が美容院に行くのは違法?

http://www.flickr.com/photos/83955435@N00/485784430
photo by Old Shoe Woman

まことしやかに噂されている「男性が美容院に行くのは違法」いう噂ですが、こちらは以前まで「厳密に言うと法律違反の疑いがある」状態でした。しかし、2015年7月にそのルールが見直され、今では違法ではなくなりました。朝日新聞によると、

新たな通知は、客の性別によってサービスを限定せず、「理容師がパーマを行うことは差し支えない」「美容師がカットを行うことは差し支えない」などと明記。「78年の通知は廃止する」とした。*2

「QBハウス」を運営するキュービーネットが、「男性は床屋さんで理容師に、女性は美容所で美容師にサービスを受ける」という時代錯誤な規制に対し、「理美容業界の規制緩和要望書」を提出したことで問題解決の動きとなったようです。理容師と美容師で領域を侵さないよう、棲み分けをはかるという考え方もあったようですが、利用者としてはこの規制が撤廃されて便利になったと思います。

美容院に行くのは、恥ずかしいことなんかじゃありません。

http://www.flickr.com/photos/71109315@N00/2712016979
photo by HotsauceJane

ちなみに、理容室は髪型を「整える」のに対し、美容室は無造作ヘアなど、「容姿を美しく=オシャレ」にすることを目的としています。美容室の施術は「軽やかにみせる」「動きを出す」という切り方なので、後日に自分で「ヘアセットをする」というところまで考えてくれるのです。

個人的な意見ですが、美容院行くと結構男性のお客さんいるんですよ。私が美容院へ行くと、1人は男性のお客さんがいるイメージ。男性が美容院にいるからと言って奇異の目で見たりしないですよ。私は「ちゃんと自分の見た目に気を遣って偉いなぁ。」と思うほど。ただし、美容院によっては全く男性がいないってこともあると思うので、最初は「メンズカット」メニューがあるところに行ってみるのが安心だと思います。

ビジネスや恋愛において、イメージは大事。

ビジネスにおいて、顔って思っている以上に大事。初めて会うお客さんに初めて見せるのは名刺ではなく、あなたの「顔」です。面接で1人の枠に2人残ったら、顔のいい方を採用するという話もあるほど。

また、恋愛において顔重視なのは男性だけでなく、女性でも結構いたりします。私の友達や仕事仲間に話を聞いてみると、総じてこざっぱりしていて清潔なイメージを持っているのが大事なようです。顔そのものがうんぬんというより、洋服だったり髪型だったりの総合的な「雰囲気」を見ています。

現役女子大生読者モデルにインタビューした記事には、こんな文字が。

「床屋カットは一言でいうとヤバイ(笑) 毛先だけ遊ばせるような絶妙なニュアンスが出てるカットが美容院ならできるけど、床屋カットにはそれがない。基本的に遊びがないシルエットになるから、童貞丸出しの髪型になってる。本人がそのダサさに気づいてないのがさらにヤバイ(笑) 」*3

カクっとしたシルエットが得意な理容室に対し、丸いシルエットが得意な美容院なだけに、女子大生の言うことはあながち間違ってないと思いますが、言い方が(笑)

でも、これを本気で言う女性がいる事実は信じたくないですが、女子会に行くと実際に同じようなこと言う女性はいます。男性が女子会での「女の裏の顔」を見たら、誰とも付き合えなくなるんじゃないかと思ったり…。そのあたりはさておき、どんな場合でも対応できるよう、床屋しか行ったことないって人は美容院デビューしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

メンズカットがある美容院は多数

http://www.flickr.com/photos/83955435@N00/249293905
photo by Old Shoe Woman

意外と知られていないのが、美容院にも「メンズカット」というメニューがあること。また、最近では「男性(メンズ)専門美容室」なんて美容院もあるので、初めての美容院で緊張するという方は、ここから慣れてみるのも良いかもしれません。

女性が行く美容院であっても、カットしてくれる美容師さんは男性であることが多いので、話しやすいんじゃないかと思います。私の友達は話さずカットが終了するとも言ってましたけどね(笑)話したくなければ話さなくてもOKだけど、伝えるべき希望の髪型はある程度決めて行ったほうが良いかと思います。

男性ヘアーカットの頼み方

これと言って希望の髪型が決まってなければ「最近のトレンドとかってありますか?」と聞いてしまいましょう。そうすると、ヘアカタログや最近の雑誌を持ってきてくれて、「こんなのどうですか?」って感じでいくつか提案してくれます。その中から自分の好みや髪のクセに合うものはどれでしょう?ってな感じで話を振っていき、仕上がりを決めることが出来ますよ。

いつもとちょっと違う世界を覗きに行くという感覚で、美容院に行ってみてはいかがでしょうか。以上、「男性が美容院に行くのは違法?恥ずかしい?女から見た意見を書いてみる。」でした。