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スラっとLife

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ダイエット効果抜群のスポーツTOP3!夏に向けて引き締まった体を手にいれるために、独断と偏見でまとめました。

http://www.flickr.com/photos/69094753@N05/7512672660
*1

夏といえば、BBQ・プール・海!肌の露出が増える夏までに痩せたいところです。しかし、冬に溜め込んだ脂肪を燃焼するには、そこそこの努力が必要。私の場合、お腹ぽっこりが目立って仕方ありません。もちろん、DHCのダイエット食品とかを使って食事制限をするのも効果的なんだと思いますが、しっかり引き締まった体を手にいれるなら、運動も大切。そこで、今回は今まで色々してきたダイエットの中からオススメのスポーツをご紹介します。

今回の選考条件は

  1. スクールではなく、個人で行って運動するだけでOK。
  2. 続けたくなければ、手続きなしで簡単にやめられる。
  3. 上記2つの条件を満たしつつ、メリハリのある体型を作れそう。

の3点です。私が試したスポーツの中で、最もダイエット効果のあったものを挙げてみます。

第3位:トランポリン

http://www.flickr.com/photos/41860211@N08/5859870425
photo by Springfree Trampoline

キャメロン・ディアスも美容のために毎日跳んでいたというトランポリン。*2大人も子どもも楽しめるスポーツです。運動していない方でもジャンプするところから初めてみれば、着実に技を習得していくことができます。トランポリンの技って言われてもよくわからないという方でも、スタッフさんがいるところであれば、聞けば優しく教えてくれますよ。また、飛ぶことで体幹を鍛えられるので、「短期間でまた体型がぽよーんと元通り」というダイエットにならずに済む可能性が高くなります。

運動強度・効能

整体師である id:resante さんによると、

トランポリンは5分跳ぶと、ジョギングだと約1キロ相当の運動量にもなり、血液とリンパ液の循環をよくしてくれる

とのことです。たしかに、5分飛ぶと「はぁはぁ」するので、血液循環は半端なく良くなる感じがします。有酸素運動と組み合わせることにより、体の引き締め効果UPすることうけあいです。

トランポリンをやってみた感想

トランポリンをやった翌日は上半身がかなり筋肉痛になりました。それと同時に、目に見えるくらい体が引き締まって感動。特に肩甲骨と下腹部がキュッと引き締まったので、肌の露出が増える夏に組み合わせて行いたいスポーツです。

トランポリンジム一覧

都度払いで利用できる施設は数が少ないのですが、私が行って良かったのは「トランポリン・パーク トランポランド」さんです。都度払いでトランポリンをすることができますし、スタッフさんも初心者に優しく教えてくれます。2号店として埼玉の新座にも店舗があります。(他にもご存知でしたら、ぜひ教えてください。)

第2位:ランニング・マラソン

http://www.flickr.com/photos/25874444@N00/15825723137
photo by Peter Mooney

有酸素運動の筆頭といえば、ランニング。今から運動を始めるという方でもランニングシューズと運動できる格好があればすぐに始められます。トータルでも1万円あれば始められる(高めの靴を選ぶともう少ししますが。)スポーツです。また、家のまわりを走るだけなら、ジム使用料なんかも必要ないので、最も安く始められるスポーツといっても過言ではありません。

しかし、1人で始めてもすぐ止めてしまうという方には、仲間を巻き込んでランニングをしてみてはいかがでしょうか。週末でなくても皇居ランをする方は非常に多く、仲間2〜3人で走っている方々をよく見かけます。こういうランニングコースのまわりにはシャワーやロッカーを都度貸してくれる施設も充実しているから、仕事帰りや休日の楽しみとして走り始めてみてはいかがでしょうか。また、そういう施設で定期的にランニングスクールを行っていたりするので、ランニングにはまってみるのも良いかも。

運動強度・効能

気持ちが前向きになる。

これはかなり意外だったのですが、落ち込みがちだった気持ちが前向きになりやすくなりました。無心で走ることでストレスが発散されるみたいです。

出会いが増える。

id:shiragon714 さんは上手くいかなかったトンことですが、ランニング好きつながりで合コンに行けるキッカケは得られるということですね。もちろん男女の出会いだけでなく、同性の出会いも増えて、自分が変われるかもしれません。

ランニングをやった感想。

私は友人に誘われて皇居ランをしているのですが、最初は5kmがギリギリ走れる程度でした。それが今では10kmをコンスタントに走れるまでに。今日は食べ過ぎたから、多めに運動しないとなぁと思った時は20km走るようにしています。そういう風に運動時間の調整がカスタマイズできるのがいいですよ。

第1位:フットサル

http://www.flickr.com/photos/66949381@N08/16002600657
photo by JUHarris9

ランニングは苦手という方にオススメなのがフットサル。これはみんなでワイワイしながら下手でもできるので、いつの間にか走れちゃっているという優れものです。気心の知れた仲間とやる方がいいのですが、グループだと何かと人間関係が面倒という場合もあります。そういう方には個人フットサルがオススメ。運動をあまりしていない女性の方やフットサル初心者の方は「(男女)ミックス」とか「初心者」と書かれているクラスに行かれることをオススメします。

運動強度・効能

フットサルをやってみた感想

ゆるい個人フットサルは、女性でも入れるのが嬉しいです。きついボールを男性が蹴るとブーイングが起こるところも(笑)最初はシュート専門で蹴って、慣れてきたらフィールドを走っていくと、全くフットサルをやったことない人でもより楽しめるようになります。私はフットサル2時間やって気持ちいい汗をかくと、翌々日あたりに体脂肪率が下がっているので、嬉しくなります。2時間走るといっても、1試合5〜8分程度を休憩を挟みながらやるので、そこまで過酷ではありませんよ。

個人フットサルができる場所は?

私が個人フットサルで良いなと思ったのは、

また、以下のサイトで検索するのも早いかと思います。

スポーツジムは月数回しか通えないという方にはオススメ。

http://www.flickr.com/photos/71926021@N06/6497104445
photo by UNE Photos

いかがだったでしょうか?私の独断と偏見のTOP3でした。フットサルもトランポリンも1回2000円前後なので、ジムに行くのは面倒で会費だけ支払っているという方は体験してみてくださいね。私はこれから夏に向けて、本気のダイエットをしていこうと思います。私の目標は24%の体脂肪を20%まで下げることです!(達成したいなぁ…)みなさんもオススメのダイエット方法があったら、ぜひ教えてくださいね。

以上、「ダイエット効果抜群のスポーツTOP3!」でした。