読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

フリーランスとして仕事するなら「口座見直し」がオススメ!お金周りがグッと効率化できちゃいます。

仕事 節約術

http://www.flickr.com/photos/54976599@N00/7798613564
photo by Inhabitat

フリーランスの方は請負仕事も事務仕事も仕事の内。全部自分でこなさなくてはなりません。Webサイトの開発&運営とアプリ開発をメインに活動されている id:MoneyReport さんがフリーランスのお金にまつわることを書かれていたので、今回は私もフリーランスが気をつけるべき「銀行口座」について書いてみたいと思います。

アフィリエイト・フリーランス初心者の方へ送る「銀行口座の精査基準」。

http://www.flickr.com/photos/38327590@N02/9263571808
photo by magisrevista

今回はアフィリエイトを始めたばかりの方と、制作系フリーランスとして歩み始めた方へ、銀行口座の選び方を簡単にご紹介したいと思います。

アフィリエイトの報酬メインで生活予定の方。

http://www.flickr.com/photos/92921037@N00/3145167072
photo by Jorge Quinteros

アフィリエイトをメインで稼ぐ際に絶対1度はお世話になるのがASPさん。ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、広告主 (EC) さんとブログなどのメディア運営者を仲介する会社のこと。有名なASPとしては、A8ネットやバリューコマース、LinkShearなどが挙げられます。有名なASPを使うメリットは「わからない問題が発生した時に検索すれば問題が解決することがほとんど。」という点。私の知り合いの中には「管理画面の見方がわからないから諦めた」という方もいらっしゃるので、最初は大手を使った方が無難でしょう。

ちょっと脱線してしまいました。口座の話に戻ると、ASPさんで成果が発生した場合、指定の銀行に成果報酬という名のお給料を振り込んでもらえます。ASP側から銀行口座の指定があるわけではないので、登録銀行口座を統一した方が仕事効率がグーンと上がります。仕事効率があがる理由は、ちょっと考えて貰えばわかると思うのですが、複数のASPからそれぞれ異なる銀行口座に入金してもらうと、複数の銀行をはしごして記帳したり、ネットバンクにログインしたりして確認する手間が発生してしまうからです。登録銀行口座を統一しておけば、1回ネットバンクを開くだけで済みます。

ただし、銀行口座を統一することのほかに、振込手数料を考慮に入れてくださいね。A8さんなどはゆうちょ銀行の郵便貯金口座への振込手数料が安いので、お使いのASPさんの振込手数料を確認されることを推奨します。せっかく1件成果が出たのに、手数料で持っていかれるなんて悲しい限りですからね。つまり、アフィリエイトをメインで生活される方は、2〜3個口座を持っていれば十分といえるでしょう。

請負案件が多い方は複数口座あったほうが便利。

http://www.flickr.com/photos/54976599@N00/7798613426
photo by Inhabitat

デザイナーさんやフリーになり立ての方だと、数千円単位の案件を受注される方もいらっしゃると思います。そういう時、めんどくさいのが「手数料」。請求書には「お客様の方で手数料ご負担下さいねー。」って言ってるのに、いざ入金額を見ると、手数料が制作者持ちになってるってこと結構ありました。

数百円のためにメールしなくて良いかって気になれる方はそれで良いんですけど、諦めきれなければメールや電話することになります。すでに電話してる時点で電話代もあなたの時給も奪われているわけです。メールでも同じで、往復何回もメールすることになれば、数百円の手数料のためにあなたの時間はジャンジャン奪われていくというわけです。

そうならないためにも、複数口座を持っていれば、入金手数料が無料、もしくは、少ない口座を選択してもらえるので、面倒な手間を減らすことが出来ます。請負の仕事をされている方は、3〜5個持っていると便利かもしれません。

複数口座を効率的に管理するなら、クラウド会計サービスが断然ベンリ!

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16836466131
photo by GotCredit

複数の口座を持っているけど、口座確認が面倒という方は結構多いはず。クレジットカードの利用履歴もあまり見ないという方は不正利用されていても気付きにくいので、防犯意識を持つ意味でもクラウド会計を導入された方がいいかもしれません。オススメなのはfreeeとMFクラウド会計。確定申告はあまり視野に入れていないという方は、まずマネーフォワードから始めてみるのもいいかもしれません。

意味なく複数口座持つことは危険。

http://www.flickr.com/photos/56544547@N00/2823255013
photo by athrasher

上記のように請負をしている方にとって、複数口座持つことはメリットが多いと思われます。しかし、やたらめったら口座を持てばいいのかというとそうではありません。

デメリット1:白色申告・青色申告時に痛い目を見る。

複数口座持つと、白色申告・青色申告の時に痛い目を見ます。もう焦るなんてもんじゃなくなるでしょう。寝られなくなる可能性すら…。税理士さんを雇えるお金がある方はいいのですかが、自分で青色申告を行う方は、ある程度絞って口座を開設した方がいいと思います。

デメリット2:詐欺に遭う確率が増える。

これは起きないとその危うさに気付きにくいのですが、管理しきれない口座を持っていると、知らず知らずのうちに銀行印や通帳が盗まれていたり、口座が不正送金に使われたりする可能性が高まります。管理しきれないのであれば、使う頻度が極端に少ない口座はつぶしておいた方が良いでしょう。

口座は用途に併せて最小限に。

http://www.flickr.com/photos/92802060@N06/11747005074
photo by LendingMemo

フリーランスの方は特に、来年3月の確定申告を視野に入れて口座の断捨離をしてもらえればと思います。銀行口座を断捨離することで、事務作業の効率がグーンとUPしちゃいますよ。以上、「フリーランスとして仕事するなら「口座見直し」がオススメ!」でした。