
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

自分のブログがモバイルフレンドリーかどうか調べる方法は?Googleに抹殺される前にしっかり対応しておきましょう。

ブログ運営

http://www.flickr.com/photos/25923412@N00/2576981899
photo by Aray Chen
Google先生が「スマホ対応になっているかどうかを検索評価に影響させる」という記事を読んで、びっくり!

Google帝国が決めたルールに、フレンドリーに対応しなければならないのがブログ・サイト運営者の宿命なのか…。

対応しなければ抹殺されるなんて、おそろしあ。

昨年テストを行っている方もいらっしゃいますが、この時は英語のみの対応だったようですね。

そこで、私も本ブログがモバイルフレンドリーかどうか調べることにしました。

モバイル フレンドリー テストをしてみよう。

上記のサイトにアクセスして、URLを入力するだけで、

自分のサイトがモバイル フレンドリー かどうか数秒でわかります。

私のサイトは「モバイル フレンドリー」ではなかった!

f:id:starline1201:20150306133650p:plain
最近、CSSをいじって、デザインを色々変えたことによって、モバイルフレンドリーでは無くなっていた模様。

これは一刻もモバイルフレンドリーに適応させなくては!

Google神のお怒りを買ってしまう…。

CSSを変更した結果、「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」

f:id:starline1201:20150303181950p:plain

慌てて指摘されているCSSの問題点を修正をした結果、「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」とのお墨付きをいただきました。

しかし、その下を見てみると、

このページで使用している 20 件のリソースが robots.txt でブロックされているため、結果とスクリーンショットが不正確である可能性があります。

との記載が。

え?問題はないけど、不正確な項目がある。

JavaScript、CSS、画像ファイルをブロックしている - ウェブマスター向けモバイルガイド

うーん。詳細を見てもよくわかりませんでしたが、「直したほうがベターですよ。」ということだと(勝手に)理解。

時間のあるときに指摘項目を見ていこうと思います。

ほんの数秒でモバイル フレンドリーかどうかチェックできるので、ご自分のサイトやブログをチェックしてみてくださいね。

追記[2015/03/06]

SEO専門家でいらっしゃる id:s-supporter さんから

『「直したほうがベターですよ。」ということだと(勝手に)理解。』それでいいと思います。jsファイルがrobots.txtでブロックされてると言われても、はてなブログはrobots.txtをいじれないし。

とのアドバイスをいただきました。あとがとうございます!

理解があっててよかったです^^

時間があるときに修正しよーっと!