
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

はてなブログのタイトルをWebFontでかっこよくデザインしたい!挑戦した経緯とまとめ。

ブログ運営

http://www.flickr.com/photos/31349304@N03/4397753279
*1

Google Webfontでかわいいタイトルロゴにしたい!

と考え、id:spring_mao さんの記事を参考に導入しようと考えました。

しかし、私のブログタイトルはアルファベットだけでなく、日本語表記。

ここに落とし穴があったのです。

Google Fontsには日本語対応フォントがない!?

http://www.flickr.com/photos/25923412@N00/2576981899
photo by Aray Chen

いくらGoogle Fontsで検索しても、日本語対応フォントが出てきません。

知り合いのSEさんに助けを求めると、「正式版でなければありますよ。」と言われて紹介されたのがこちら。

たしかに「Noto Sans Japanese (Japanese)」という日本語書体がありました!

ということで、設定してみたものの、文字間がちょっとイマイチ。

このテーマのデフォルトフォントの方が文字間が読みやすいです。

NotoSerifがあれば、カッコよかったかもしれないんだけどなぁ。

斜体でなければ、丸文字はありかも。

もう画像でいいかな。と思ってしまったのでチャレンジはしなかったのですが、

というWebフォントを使って、丸文字にすることもできます。

id:akiueos さんの

こちらのブログに丁寧に書かれているので、ご覧ください。

1時間、タイトルのWebFont化に取り組んだが惨敗。

http://www.flickr.com/photos/17021538@N00/18111122
photo by sinosplice

ということで、1時間かけてやりましたが、タイトルは画像にしようと誓いました。

技術力・デザイン力のなさと、アルファベットを使わなかったことに反省はしていますが、後悔はしていません。

もし、「このブログは日本語WebFont使っててかっこいいヘッダーだよ!」という情報がありましたら、教えて下さい…。

今後再挑戦して、うまくいったら追記していきたいと思います。