
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

ブログのネタを簡単に生み出す5つの方法!これでブログのネタがなくて書けないなんてことは、なくなるはず?

ブログ運営

ブログやサイトを持っている方なら誰しも「ブログがどうしても書けない」って時ありますよね。

こういう時を境に、ブログをやめてしまう人もしばしば。
 
でも、せっかく始めたブログ。
 
ライフログとして始められたのなら、なおさらやめてしまうのは勿体無いです。
 
そこで、私が実践している「怠惰なブログ更新法」をまとめてみます。
 

1:ネタを思いついたら、まずメモ。 

生活する中で、あの人にこれを伝えたら喜んでくれるかなぁ等と思ったらチャンス。
 
その感動や驚き、悲しみ、喜びをどこかにメモしておきます。
 
TwitterでもFacebookでも、evernoteでも大丈夫です。
 
私ははてなブログを使っているので、はてなブログのアプリをiPhoneに入れ、そこにメモして保存するようにしています。
 

2:気になったものは、写真や動画を撮っておく。

http://www.flickr.com/photos/46944516@N00/10501871315

photo by pedrosimoes7

何気なしに撮った写真や動画から記事のネタを思いつくことがあります。
 
どこかへ行ったり、食べたりした時は、写真や動画を撮るクセをつけるといいかもしれません。
 
特に、自分のブログの中心となっている話題に関連するものは写真を撮っておくと、後から重宝しますよ。
 
オリジナル写真があるだけで、Google先生が高く評価してくれるという見解もありますしね。

3:今日誰かと話したことを思い出してみる。

http://www.flickr.com/photos/7626777@N02/3173125237

photo by Anders Adermark

人と話すと、自然と共通の話題が生まれます。
 
それがいくら身内ネタだとしても、大抵その話には万人に通じる話であることが多いです。
 
例えば、「最近模様替えしたんだけどさ、なかなかピッタリイメージに合う感じにできなくてさ。」
 
なんていう会話があったとします。
 
すると、会話の流れとしては、「どうやったらイメージに合う部屋を作ることができるのか?」と解決策を練っていくはずです。
 
もしその場では明確な解決策が見出せなくても、いくつか案は出るはず。
 
それをそのままブログに書いてみましょう。
 
解決策を読者に委ねたり、アンケートを取ることで、読者とのつながりが増えていきます。
 
私がよくお邪魔している 風の他人の姫姉様もアンケートを実施していらっしゃるのを見て、私もそのうちやってみたいなぁと思っているところです。
 

4:記事のテンプレートを作っておく。

http://www.flickr.com/photos/22410389@N04/3923381383

photo by maybe*mej

これは、 id:akiueos さんが以前、まとめていらっしゃった記事に載っていたものです。

私はこの「テンプレート化する」という発想を見て、ひどく感動しました。

様々なジャンルの方のテンプレートが掲載されているので、一読されることをお勧めします。

5:ブログを「続けなきゃ」ではなく、「今日は何を書こうかな」と楽な気持ちで書く。

http://www.flickr.com/photos/40129258@N02/7556699760

photo by Bourguiboeuf

パソコンに向かっていざ書くぞ!って意気込むと、指がピタッと止まってしまうことがあります。

私は大体そういう時、無意識に人の意見(読者の意見)を気にしすぎて、書けなくなっていることが多いです。

id:hapilaki さんがおっしゃるように、ネガティブコメントを消すというのも一案かもなと思っています。

 

hapilaki.hateblo.jp

そんな時は、パソコンの前でウンウン唸ってたってネタは出てこないどころか、ブログを書くのが嫌になってしまうかもしれません。

そんな時は、スマホやタブレットで書いてみるのがオススメです。

誰かにメールを打つように書くと、意外にスラスラッと書けてしまったりします。

私は寝る前の少しの時間で、スマホから更新や予約投稿する時が結構かけたりします。

文章が出来た時には気分も乗ってきているので、良い気分で写真加工のためにパソコンの前に向かうことができます。

なにはともあれ、自分が自分でいられるように、楽しいブログ生活を!

http://www.flickr.com/photos/70642595@N05/11003564836

photo by LJR.MIKE

ブログを書くにあたっては、各々目的があると思います。

しかし、何事も楽しくなくちゃ続けるのは難しくなってくるのではないでしょうか。

ぜひ、5つの項目を参考に、自分にとって意味のあるブログ生活を送ってくださいね。