読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

他人と自分を比較すると、つらいなぁと思う件。自己肯定感を高めるって本当に大事。

私がブログとかやっていて楽しいこともあるけど、他人と比較してつらくなる時もあります。そんな時はブログをおやすみすることもあれば、何か自分にごほうびをあげることも。そんな時大事だと思うのが「自己肯定感」なんですが、なかなか大人になってからコイツを育てるのって難しいんですよね。

自己肯定感とは?

http://www.flickr.com/photos/22756666@N06/5153229821
photo by HeedingtheMuses

自己肯定感とは文字通り、自分を肯定している感覚のことです。 自己肯定感が低いと、自分が恋愛や仕事などで上手くいくということが信じにくくなるという、いわゆる自信がない状態がうまれがちです。*1

信じるっておまじないみたいだなと思っていたんですが、結構重要なことなのだということを、大人になってから知りました。自己肯定感という言葉自体を知ったのも、10年ほど前かもしれません。そう思えば、まだ自己肯定感を育て始めて10年。10歳の子と変わらないと思うと、不思議な感じです。

自己肯定感は地道に育てていくしかない。

http://www.flickr.com/photos/46114007@N00/16645379
photo by monkeyatlarge

結局、自己肯定感というのは、無意識の状態で「自分はこれでイイのだ」と思える感覚のことなので、大人になってからこれを会得するには、時間がかかるんだと思います。書籍や論文を読んだりして、自己肯定感を学ぶのと同時に、「私にできること」を小さなことで良いから褒めるように心がけています。これが無意識にできるようになれば、自己肯定感も大きく育っていってくれると思うんですけど…今から育ってくれる日を楽しみにしています。

その他、人に話を聞いてもらって、自分ってこれで良いんだって思える時もあるので、友達との話の中で自己肯定感を育てられるようになると、より良いのかもしれませんね。「自分をほめられる自分になる」を目標にのんびり自己肯定感を育てて行こうと思います。他にこうするとイイよって方法がありましたら、教えてくださいm(_ _)m