スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

桂歌丸さんの容態は?入院されたようですが、早く元気な姿を拝見したいですね。

http://www.flickr.com/photos/11714573@N00/9650363016
photo by BlueAndWhiteArmy

笑点の司会でおなじみの桂歌丸さんが、入院したと所属する落語芸術協会から19日に発表があったそうです。*1

歌丸さんの容態は?

今回、歌丸さんが入院した理由は、背中の褥瘡。褥瘡とは、昔から言われている「床ずれ」のことで、

ある部位が持続的に圧迫されることによって、その部位の血液の循環が悪くなり細胞および組織が死んでしまうこと*2

を指すそうです。背中の褥瘡となると、長時間座ってお話されるのは厳しそうですね…。

体力的に心配ではあるが…

スポニチさんによると、

 協会担当者は現状について「本人は病室に行ったスタッフと打ち合わせもしている」と説明し、大事には至らないことを強調した。

とのこと。78歳とご高齢なだけに心配ではありますね。

笑点の司会もしばらくはお休み。

歌丸さんが司会を務める、「笑点」の収録など今月中の仕事は休み、治療に専念されるとのこと。今月1日には、笑点は出演予定とのニュースがあったばかり*3なので残念ではありますが、早く復帰していただくためにも、お身体を大事にしていただきたいですね。