読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

期待を裏切られて辛い時の対処法。残念と思う気持ちは、自分のワガママから生まれるものなのかもしれません。

Sad girl


期待が裏切られて残念と思ったことがあって結構落ち込んだんですが、「これは私の心のあり方の問題なんだ」と考え直せたという話。

期待はどこから生まれるのか。

Do you think you can tell...

まず「期待とは何か」を知るところから始めようと思います。

[名](スル)あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。当てにして心待ちにすること。
(引用元:出典|小学館 期待(きたい)とは - コトバンク

期待を裏切られた=他人への依存。

では、「期待を裏切られる」ってどういうことなのでしょうか。

「~してくれるはずだ」と言った期待の表現は依存から生まれてくるものなので、いずれはまた裏切られて、そこで傷ついてしまうのです。

(引用元:カウンセリングサービス■心理学講座「信頼の心理学(1)〜信頼とは?〜」

まさに今回の事例はこれ。勝手に期待して、勝手に残念がっていたわけです。勝手に期待されている方としては迷惑千万ですね。

他人に左右されない心のあり方。

DSC_2880-3

今回、私が残念と思ってしまったのは、「相手がこうしてくれる」と他人任せにしていた部分が大きかった結果、そうならなかったことに腹を立て、残念に思ってしまったわけです。

つまり、私が相手に依存しきっていて、相手が自分が思い描いていない行動を取った時の準備を怠った結果だったんですよね。

期待感を持つというのは決して悪いことではありませんが、結果が普遍的なものへ期待すべきなんだと改めて感じました。

期待しない6つの方法。

5セカンズの『期待しない方法6つ』には下記のように書いてあります。

  • 自立心を養う
  • 他人をあてにしない
  • 結論は自分で出して行動する
  • 自分の依存度に気付く
  • 期待の裏にあるものを知る
  • 自分の為の時間を増やしてあげる

(引用元:5セカンズ『期待しない方法6つ』)

今回はプライベートな事案でしたが、仕事においても出くわすシチュエーション。他人に期待しない方法を模索するというのは、私にとって急務だと感じました。

あなたが期待してしまったがために大きく傷ついた時の参考になれば、うれしいです。

以上「期待を裏切られて辛い時の対処法。残念な気持ちは、ワガママな気持ちから生まれるものなのかもしれません。」でした。