
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

口紅がつけられない!口紅をつけると唇が荒れるので、今は最適な口紅を探す旅をしています。

http://www.flickr.com/photos/18126407@N00/3232220818
photo by The Gordons

そろそろ秋口になってくると気になるのが唇の乾燥です。私は少しアレルギー体質なのか、唇がむけやすく、口紅をつけると唇が荒れるのでつけられません。。そこで、色々と対処法を探ってみました。

リップクリームは乾燥性敏感肌用を使用。

まず、リップクリームを塗ってもすぐに唇が乾燥する体質なんです。この症状を友人に相談すると、「メントールアレルギー*1」という症状が存在するとのこと。そこで、乾燥性敏感肌用のリップクリーム「キュレル」はメントールが入っていないようなので、使ってみることに。それから半年使っていますが、冬も夏もくちびるの皮がむける頻度が減ったような気がします。

キュレル リップケアスティック

キュレル リップケアスティック

口紅をつけると唇が荒れる

http://www.flickr.com/photos/66868765@N05/6089170158
photo by _Frankenstein_


具体的にどの程度、口紅でどのような症状が出てしまうのかというと、

  1. 口紅つける
  2. 10分もすると唇がかっさかさ
  3. 全面がむけ始める

この繰り返しです。冬は空気の乾燥も手伝って、5分もしないうちに症状が出てくることもあります。もうお化粧どころの騒ぎではありません。

色付きリップクリームでも唇がむける

http://www.flickr.com/photos/28481088@N00/848543303
photo by tanakawho

では、色付きリップではどうだろう?と試してみました。「色付きリップクリーム」とは、リップクリームの役割が強いながらも、ほんのりと赤い色が唇につけられるリップクリーム。保湿してくれるのではという期待むなしく、口紅と症状はあまり変わりませんでした。

冬にならないうちに、今年こそは「荒れない口紅」を探したい。

http://www.flickr.com/photos/90242230@N00/3048554599
photo by re_

年齢を重ねるごとに気になる唇。やっぱり顔全体の明るさを考えると、口紅する方がいいんだよなぁと思うわけです。でも、10分しか保たない口紅をするのではどうしようもないので、冬に向けて唇が荒れない口紅を探してみたいという雑談でした。何かオススメの口紅がありましたら、候補いただけると嬉しいです。以上、「口紅がつけられない!口紅をつけると唇が荒れるので、今は最適な口紅を探す旅をしています。」でした。