
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

パッキャオ vs メイフェザーのボクシング中継を見られるスポーツバーはどこ?実はスポーツバー観戦は違法なのかもしれません。

旬な話題

http://www.flickr.com/photos/42151838@N03/7460190054
photo by spieri_sf

明日のパッキャオ vs メイフェザーをお酒や食事を囲みながら、ワイワイ観戦したいという方は方はからずいらっしゃると思います。私もカフェやスポーツバーなどで友人とボクシングの試合が見られるのか気になったので調べてみました。

厳密に言うと、パブリックビューイングやスポーツバーでの放映は違法。

まあ、厳密にいうとパブリックビューイングやスポーツバー等の大型スクリーンでコンテンツを配信して不特定多数に見せるのは、非営利・営利目的問わず、放送事業者(今回はWOWOW)の許可なしに行うと著作権法100条「テレビジョン放送の伝達権」で違法となるようです。*1

とのこと。WOWOWが訴えない限り、そのスポーツバーなどは罪に問われることはないようですが、ここでブログ記事としてまとめてしまうと、WOWOWさんからそのスポーツバーが訴えられてもかわいそうです。ということで、大変申し訳ありませんが、各自お近くのスポーツBARに直接お問合せいただけると幸いです。(ちなみに、やってるかどうか分かりませんが、有名なスポーツバーといえばHUBやフットニック、ホブゴブリンなどがあります。)

法律のグレーゾーンをまたぐより、家でパブリックビューイングを開催しちゃおう。

http://www.flickr.com/photos/28855744@N02/2698184949
photo by Sieh um Dich

10時過ぎから2試合終わった後に、パッキャオVSメイウェザー戦があるようなので、10時を過ぎてからWOWOWに加入してもパッキャオVSメイウェザー戦は見られそうです。WOWOWは24時間受付OK。視聴環境さえ整っていれば、今からの申込でも間にあうと思います。

明日のボクシングの試合を見ようと思っている方は、WOWOWの視聴を検討してみて下さいね。ボクシングが好きな人も、初めて興味を持った人も、みんなで集まればワイワイ楽しいはず。ボクシングの楽しさを共有するきっかけを、あなたが作ってみてはいかがでしょうか。