スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

世界初、ラーメン屋でミシュラン星獲得のお店ってどこ?「蔦」は、食べログTOP500入りの超有名店でした。

http://www.flickr.com/photos/36885662@N07/8147981016
photo by mijabi

ラーメン店さんが世界初「一つ星」に掲載されたことが話題になっています。では、どこのラーメン屋さんがミシュランに選ばれたのでしょうか。

ミシュランに選ばれたのは「Japanese Soba Noodles 蔦」

http://www.flickr.com/photos/22539273@N00/12932106493
photo by *_*

世界初の快挙を成し遂げたラーメン屋さんは、巣鴨駅にある「Japanese Soba Noodles 蔦(ジャパニーズソバヌードル ツタ)」。食べログでもTOP500に入る評判の高いお店。そのメニューを見るだけで、ラーメンに対するこだわりが垣間見えます。

黒トリュフ、白トリュフなど、豪華素材を使用。

http://www.flickr.com/photos/51035760029@N01/127215916
photo by Phil Romans

醤油そば(黒トリュフの香り) (850円)が1番人気のようで、ラーメンの説明書きを見てみると、

和歌山県杉桶二年熟成生揚げ醤油をメインに3種類の醤油ダレに、
青森シャモロックの清湯に浅蜊や真昆布などの魚介と野菜を合わせ、
じっくり抽出したスープと国産小麦100%の自家製麺を合わせた渾身の一杯です。
イタリア産最高級黒トリュフオイルと黒トリュフソースを添加し、一つの料理として仕上げました。

と書かれています。読んでいるだけで今すぐ食べたくなってしまう1品ですね。これだけの素材を使っているのであれば1杯5000円くらいするのか?と思ってしまいますが、890円と非常にリーズナブル。これは驚きです。

予約は不可ということなので、今以上に行列は必至だと思いますが、時間を見つけて行ってみたいお店です。以上、「世界初、ラーメン屋でミシュラン星獲得のお店ってどこ?「蔦」は、食べログTOP500入りの超有名店でした。」でした。営業時間などの詳細については、下記の食べログに記載されているのでご覧ください。

tabelog.com

また、店主のブ大西さんのラーメン作りにかける熱い思いが綴られているブログも発見。鶏油そばレギュラー化の話や、来年のスープに関する試行錯誤の過程などが書かれているので、ラーメン好きな方もそうでない方も、是非覗いてみてくださいね。