
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

水戸黄門まつり参加したよ!屋台や千波湖に映る4500発の花火に感動でした。

旅行 イベント情報 音楽

http://www.flickr.com/photos/22870477@N04/3780952539
photo by hildgrim
明日、ロックインジャパン3・4日目に参加するため、水戸に前入りしました。すると、偶然にも「水戸黄門まつり」前夜祭が2015年8月7日にあるということで、運良く行ってみることにしました。

水戸黄門まつりとは?


水戸黄門まつりとは、水戸藩2代藩主の徳川光圀を称えるために、茨城県水戸市で開かれている祭のことです。毎年8月第1週の金・土・日に開催されており、金曜日には前夜祭としてて千波湖畔で水戸黄門まつり花火大会(約4500発)が開催します。

さくら川や千波湖畔は花火を観る見物客でいっぱい。

行ってみると、水戸駅前には屋台はないものの、水戸駅から千波湖畔へ歩いていくうちに、屋台の数も人の数も増え、とても賑やかで良い花火大会でした。

屋台のラインナップとしては、懐かしのりんご飴や綿あめ、チョコバナナはもちろん、串焼きや焼きそば、たこ焼きなんかもありました。隅田川花火大会などよりは小ぶりかもしれませんが、しっとりと水戸弁を聞きながらの花火大会は、都内の花火鑑賞より楽しかったですよ。

花火はターマヤーなんて言って遊びながら、美しい花火を1時間ほど愉しむことができました。

明日はロッキン!ロッキン2015出演アーティストは?

http://www.flickr.com/photos/24564553@N08/6027465031
photo by sumisso

こんなムード満点な夜を過ごし、楽しい気分の中で、明日のロックインジャパンを迎えられるとは、非常に幸せです。ちなみに、明日のロッキン2015出演アーティストは以下の通りです。*1

8月8日(土)

出演が決まっているアーティストは以下の通り。

GRASS LAKE SOF WING PARK
KREVA Base Ball Bear スガ シカオ with 菅波栄純(THE BACK HORN) AIR SWELL 忘れらんねえよ
NICO Touches the Walls POLYSICS 真心ブラザーズ PHONO TONES avengers in sci-fi
グループ魂 WHITE ASH OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND LAMP IN TERREN ねごと
KANA-BOON 家入レオ チームしゃちほこ GREAT3 AK-69
ABEDON+OT(fromユニコーン) THE BACK HORN SAKANAMON Drop’s TRICERATOPS
MAN WITH A MISSION MONOEYES 空想委員会 BUZZ THE BEARS WEAVER
BUMP OF CHICKEN パスピエ モーモールルギャバン ANGRY FROG REBIRTH ヒトリエ
- Nothing’s Carved In Stone - BLUE ENCOUNT

このほか、DJブースでも盛り上がっているので、時間を見つけて行ってみて欲しいです。

明日はずーっとグラスにいることになりそうな予感です。KANA-BOONがグラスに来ることが個人的には最高に嬉しい!ワクワクが止まりません。

さて、8月9日(日)はササッと掲載だけにしておきます。

ACIDMAN
アルカラ
androp
dustbox
KEYTALK
9mm Parabellum Bullet
Dragon Ash
Kidori Kidori
Yogee New Waves
YOSHII FUNK Jr.
RHYMESTER
the HIATUS
back number
LOVE PSYCHEDELICO
LiSA
luki
0.8秒と衝撃。
ROTTENGRAFFTY
WANIMA
赤い公園
10-FEET
GOOD ON THE REEL
クリープハイプ
KEMURI
ゴスペラーズ
坂本真綾
Shiggy Jr.
シシド・カフカ
シナリオアート
SHANK
ストレイテナー
THREE LIGHTS DOWN KINGS
cero
Czecho No Republic
チャットモンチー
でんぱ組.inc
中川翔子
NUBO
Plastic Tree
フレデリック
マキタスポーツpresents Fly or Die
Mrs. GREEN APPLE

以上です。好きなアーティストはいらしたでしょうか。もし今週末のロッキンには行かれない、チケットが取れなかったという方がいらっしゃいましたら、テレビ(WOWOW)でも放映が決定されているので、ぜひ見逃さないようにしてみてくださいね。ちなみに、WOWOWは今なら2週間無料キャンペーンを行っているので、このチャンスを逃さないようにしてみてくださいね。

以上、「水戸黄門まつりに行ってきた感想!さくら川や千波湖に映る4500発の花火に感動しました。」でした。