
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

マンションでこっそり飼いやすいペットは?猫、犬の他に賃貸マンションでも飼えるペットを検討してみた。

ペット 日常生活の豆知識

http://www.flickr.com/photos/7702423@N04/17071313541
photo by cseeman

30年以上ペットを飼ったことがない私。思い切ってペットを飼ってみようと思ったわけです。ただし、私自身が非常にチキンなので、東京のマンションの近隣住人に知られずひっそり飼いたいと思ったのですが、そうすると犬や猫はちょっと難しい。。そこで、他の選択肢を考えてみました。

哺乳類の選択肢

まずは犬猫と同類?の哺乳類で考えてみます。優先順位は

  1. 鳴き声が小さい
  2. 長距離のお散歩が必要ない
  3. ペットホテルや動物病院で結構対応してもらえる

の3点です。(ちなみに…動物飼うの反対!という方は、気分を害される恐れがあるので、ここで読むのをSTOPしていただけると嬉しいです。。)といことで、ペット購入に向けて、何がもっとも適した動物なのかを考えていきます。

ウサギ

http://www.flickr.com/photos/33935943@N06/4886627052
photo by Nick Schooley

これが私の中では最有力でした。小学校の飼育小屋で飼育されていて、生活係になると餌をあげたり出来て、楽しかったイメージがありました。実際に少しの時間過ごせる場所があるといいんだけどなぁと思っていたら、名古屋にあったので行ってみました。ウサギさんは表情が見えないのが残念でしたが、飼ってるとまた違うのかな?

フェレット

http://www.flickr.com/photos/59953422@N00/1421808777
photo by بنیامین آقاجون

フェレットは、たまたまペットのコジマへ行った時に見かけた哺乳類動物です。胴が長くてクネクネしててカワイイという印象でした。しかも、声帯がないらしく、ちょっとしか鳴かないそう。さらに、長時間家にいない私のような奴でも飼いやすいと店員さんに聞けたので、最有力候補に。

ハムスター

http://www.flickr.com/photos/41738481@N03/4236166288
photo by Sara Zambo

小学生の時、親友が飼っていたハムスター。ハムさんもかなりカワイイんですよね。種を口いっぱいに頬張った時の姿なんて萌え度MAXです。でも、すごく野生臭がしていた記憶が強くて、今回は控えめ。

爬虫類の選択肢

カメ

http://www.flickr.com/photos/42507736@N02/4657445945
photo by SteveD.

実は結構有力候補だったのが「カメ」。写真のような立派な体格のカメでなくても、たいちょう10cm程度のミドリガメが飼えればいいなぁと思ってました。どうでもいい豆知識ですが、陸で暮らすカメは「トータス」。水辺で暮らすカメは「タートル」なんだそうです。知らなかった。

トータス松本さん、元気かなぁ。私は大阪に行くたびにウルフルズの「大阪ストラップ」を思い出します。

カメレオン

http://www.flickr.com/photos/49503062604@N01/2597698642
photo by Steve Crane

ペットのコジマに行って、さらに気になったのが「カメレオン」。じいいいいっと見てると何故かとても癒されました。なんで癒されるのかは不明ですが、のんびーり、おっとーりなのが良かったのかもしれません。ただ、エサが昆虫とのことで、昆虫嫌いの私には向かないなと断念。

結果はフェレットを飼うことに!

http://www.flickr.com/photos/50838842@N06/6922532778
photo by USFWS Headquarters

ここまで候補を出してみましたが、結局フェレットを飼うことにしました。理由としては、知能的に犬猫に近いということと、動物病院で対応していただけるところが家のそばにあることが決め手となりました。あとは鳴き声も少なく、近隣トラブルになることもない点も良いですね。新しい子がうちに来るのが楽しみです。今から必要なものを揃えて行こうと思います。

あなたのオススメのペットはどの子でしたか?もしオススメがあれば教えてくださいね。

半年フェレットを飼ってみた感想

半年フェレットを飼ってみたら、飼い始めた時には予想もしなかったほど楽しい毎日が送れるようになりました。今からペットを飼おうと思っている方は参考にしてみてくださいね。