読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

初期虫歯対策ガム?!POs-Ca(ポスカ)は、初期むし歯の再石灰化を高める効果があるようです。

とあるコワーキングスペースへ行った際、初期虫歯対策ガムが売っていたので購入してみました。仕事してると、歯磨きするのをウッカリ後回しにしてしまうことも多いので、虫歯がすでに出来ているかも…と思い、急いで買ってみたわけです。

初期むし歯の再石灰化効果を高める「POs-Ca(ポスカ)」

WikiにまとまっているPOs-Ca(ポスカ)の効果を見ると、これは買ってみようかなという気になってきます。私は知らなくてもパッケージに惹かれて買っちゃいましたけど。

POs-Caはショ糖およびミュータンスレンサ球菌の存在下でも人工プラーク(非水溶性グルカン)量およびエナメル質の脱灰を抑制させる効果を有しており、初期むし歯(隠れむし歯)の高い再石灰化効果を有していることが知られており、ガム食品など広く利用されている。
(中略)
さらに、ポスカ配合ガムを噛むと溶けたカルシウムイオンが唾液中に増強され、再石灰化が促進されるだけでなく、ポスカのカルシウムは健全な歯と同じハイドロキシアパタイト結晶としてエナメル質に取り込まれることが播磨にある世界最高性能の放射光施設SPring-8で科学的に実証されている。*1

ここ最近むし歯が発見され、隠れむし歯の恐怖と常に戦う私にぴったりの商品ですよ。ほんと。ただし、公式サイトによると「初期むし歯」って「歯の表面に穴が開く一歩手前」の状態とのことだそう。なんと、すでにぽっかり黒くなった私のむし歯は治してもらえないようです。トホホ。

でも、むし歯予防の観点からすると、初期むし歯の再石灰化を高める効果が他のガム噛むより高そうなので、これから継続してみようかと思います。

味は爽快感のある、クリアなミント。

さて、味は?というと、クリアミントの名にふさわしく、爽快感のある感じのミント味です。特定保健用食品だからと言って、食べにくい味だとかそういう感じじゃなかったですよ。ガムは普段からよく食べるほうで、キシリッシュやリカルデントを保有してたりするのですが、そのミント味となんら変わりません。噛んでいられる時間も他のガムと同じくらいですし、噛んだ感覚も同じ感じ。

一方で、入れ物は他のガムとは一線を画していて、ポケットに入れられるほど薄く、チャック付きの入れ物なので、かばんの場所を取らないのが良いですよ。

江崎グリコ ポスカ ライチカモミール エコパウチ 75g

江崎グリコ ポスカ ライチカモミール エコパウチ 75g

今回はクリアミント味を購入しましたが、他にも「グレープ」「ライチカモミール」があるようです。ライチカモミールって女子ウケしそうだけど、ちょっと斜め上を行くネーミングですね。味が気になるので、今度見つけたら試してみようと思います。

むし歯があると思いっきり笑えない、なんて損。

http://www.flickr.com/photos/8210815@N06/14225720537
photo by Mateus Lunardi Dutra

初期虫歯があるかも?という方は、初期むし歯の再石灰化を高める「POs-Ca(ポスカ)」を試してみてはいかがでしょうか。笑った時にむし歯の治療跡である銀歯が見えるのが恥ずかしいって思う人も結構いるようで、おもいっきり笑えないなんて人もいるほど。むし歯と美容って密接に関係してるんだなぁって身につまされます。いつまでも綺麗でいたい!って思う方は、ぜひぜひ外見だけでなく健康にも気をつけてくださいね。

以上、「初期虫歯対策ガム?!POs-Ca(ポスカ)は、初期むし歯の再石灰化を高める効果があるようです。」でした。