スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

ブログの挿絵を自分で書きたい!そんな方にオススメの本を発見しました。

http://www.flickr.com/photos/22357827@N06/3561252267
photo by irina ivanova

ブログを書いていると、文章だけでは説明できなくて図解したくなりますよね。私は以前、金融系の図解を描く仕事を依頼されたことがあるんですけど、なかなかできませんでした。分野でいうと、「ピクトグラム」という分野に入ると思います。

ピクトグラムとは?

http://www.flickr.com/photos/50318388@N00/212193040
photo by mag3737

ピクトグラムとは、『文字と図、この両方の特徴を持ったものが絵文字、つまりピクトグラムです。*1』とのこと。HTML5を牽引していらっしゃる酒井さんも参加されているピクタソンが行われるなど、最近は日進月歩の勢いで発展している分野だと思います。

ピクトグラムほど本格的でなくても、落書き程度の絵で良いから伝えたい。

http://www.flickr.com/photos/26774912@N00/903024342
photo by benrjordan

私は職業にできるほど、ピクトグラムを描くことはできません。しかし、ブログを書いていると、写真では著作権とかの問題で使いにくいけど、文章だけだと味気なくなっちゃうという時に、落書き(メモ)程度でいいので、図でお伝えしたい時があるのです。

でも、私の絵ははいだしょうこ師匠ばりの下手さ。(下手さ加減は以下のブログでお分かりになるかと思います。)

そこで、本を買いました。

その名も「ラクガキノート術」。

落書きってかいてあります!私のやりたいことにピッタリです。本当は人間の筋肉・骨格の構造とか知らないといけないとは思うんですけど、それ最初からやってると、たぶん飽き性の私は途中で投げ出してしまうと思うんですよね。

ということで、「らくがきでもいいよ!大丈夫!」と背中をやさしく押してくれるタムカイさんの「ラクガキノート術」を購入しました。届くのが楽しみです。

1週間書き続けたら、私の落書き力も上がるのか…乞うご期待!

ラクガキノート術

ラクガキノート術