読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

涙腺崩壊に要注意!あなたはお母さん・お父さんが作ってくれたお弁当を思い出せますか?

旬な話題 日常生活の豆知識

http://www.flickr.com/photos/29426084@N00/2203560550
photo by petitshoo

今回は仕事中にも関わらずボロ泣きした動画をご紹介。友達からこの動画の話を聞いた時、「なんだよ、西友かぁ。また奇抜なCMでも作ったのかな?」と思ったわけです。この動画は「ゼロ動」と題して作られた作品のうちの1つ。

ゼロ動とは、通常CMが企業の様々な要求によって作られているけれども、その制約を取っ払った時、クリエイターがどのような広告をつくるのかというチャレンジ企画のこと。「ゼロ動」は、西友の「プライスロック」をテーマに作られたようですが、プライスロックについては後ほど。まずは動画を見てみてください。

「HANDMADE HOMETOWN」。お弁当で親の温かみを辿る物語。

制作:富永省吾、綿野 賢(1-10HOLDINGS)
東京で暮らす6人の若者達と、テーブルに並べられた6つのお弁当。それらのお弁当は、それぞれの実家から届けられたものだ。故郷を離れた今でも、彼らは日々食べていたお弁当を探し当てることができるのか。

もうね、結果は見え見えなんですけど、ボロ泣きしました。完敗です。涙もろい人は、電車の中・仕事前・大事なことの前とかには見ないほうが良いですよ。危ない動画ですから。

中学・高校、お弁当を作ってもらった思い出が蘇った

http://www.flickr.com/photos/63323419@N08/7964012470
photo by Chris Hauptstadtkind

中学・高校のことなんて、普段の忙しい日々に追われて思い出すことってあまりないんですが、この動画を見て、母親が一生懸命作ってくれていたお弁当のことを思い出しました。

毎日、バレー部の朝練のために7時には家を出ていた私。それに間に合うように母は毎日毎日、6年間お弁当を持たせてくれました。どんなに体調が悪い時でも作ってくれていた気がします。さすがに当時の私でもそれが「普通」と思ったことはなく、本当にありがたい限りで、お弁当を食べ終わった後の袋に「今日もおいしかったよ!ありがとう!」とか手紙を入れたような思い出があります。

今考えてみても、どんだけ甘やかされていたんだろう。今、私に同じことできるかって考えると、ちょっと自信ない…。いや、きっと親になられたみなさんが多かれ少なかれやってるんだと思いますが、料理手抜きな私には結構負担だと思っちゃうわけです。母には頭があがりません。私には母がお弁当を作ってくれていたわけですが、お父さんが作ってくれたご家庭もあるんだと思います。もしかしたら、まったく作ってもらったことない方もいらっしゃるかも。

でも、どんな形にせよ、どこかで何かを食べて育っていらっしゃったはず。そのどこかしらに何かしらの物語があって、人との絆を紡いでいるはず。「食事」っていうのは人をつなぐ上でとても大切なものなのだと、改めて思いました。

西友が実施するプライスロックとは?

ちなみに、この動画のコンセプトになっている「プライスロック」とはどういう意味なんでしょうか。

「プライスロック」とは、最低 6カ月の間、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定する西友の施策。同社親会社ウォルマートの「EDLP(EveryDay Low Price)」戦略の一つとして、2014年から実施されている。*1

とのこと。西友を利用しているけど、こういう施策が行われていること自体知りませんでした。ちなみに、「プライスロック」の対象商品にどのようなものがあるのか調べてみたところ、かなりの商品数が対象となっているようです。

私がよくお世話になっているものとしては、「ヴァルフルッタ カットトマト 94円」「いなば ライトツナスーパーノンオイル 3缶 298円」など。他にもかなり点数あるので、確認してみたい方は下記サイトからどうぞ。

今度、西友に行ったらどんな対象商品があるのか見てみようと思います。

他の作品も見てみたい方はこちら

http://www.flickr.com/photos/43462599@N00/1678267645
photo by when i was a bird

ちょっとしたショートムービーを見ている感覚になる、今回の企画。9月29日(火)~11月25日(水)まで以下の「ゼロ動」のサイトやYouTubeの西友オフィシャルチャンネルで公開されている*2ので、ぜひあなたも楽しんでくださいね。以上、「涙腺崩壊に要注意…あなたはお母さん・お父さんが作ってくれたお弁当を思い出せますか?」でした。

あなたはお弁当の思い出はありますか?

*1:制約ほぼゼロ!のCM制作に6組のクリエイターが挑戦 西友×ブレーンコラボCM本日公開 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)

*2:11月26日(木)以降1年間、西友ホームページで動画が掲載される予定だということです。