
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

空咳が続いたらご用心?風邪かと思ったら、喘息一歩手前でした。

http://www.flickr.com/photos/67853403@N00/83311763
photo by manarh

半月ほど前から風邪っぽくなり始めたのですが、「寝れば治るだろう」とタカをくくっていた私。しかし、その甘さが悲劇(大げさ)を招くことになろうとは思いもよらなかったのです。

ほどなくして、扁桃腺がぷっくり腫れる。

http://www.flickr.com/photos/68243977@N00/2728211684
photo by sakura_chihaya+

風邪かな?と思ってから数日して、扁桃腺がパンパンに腫れました。もうこうなると市販薬ではどうしようもありません。ただ、私は扁桃腺が腫れやすいため、「あぁ、またいつものかぁ。まいったなぁ。数日で治るまでの辛抱だな。」くらいに考えていました。

耳鼻咽喉科で薬をもらう。

http://www.flickr.com/photos/10816734@N03/3962721177
photo by World Bank Photo Collection

そこで、かかりつけ耳鼻科へGO。喉が痛すぎてしゃべれない感じだったのですが、かすれた小声で症状を伝え、どうにかこうにか薬をゲットしました。「あぁ、これで喉の痛みから解放される。。よかったぁ(涙)」と甘ちゃんの私は思っていたのです…。

1週間経過したものの空咳が続き、寝不足状態に。

http://www.flickr.com/photos/74478411@N07/15305580251
photo by Sera Photography

耳鼻科でもらった薬のおかげで、扁桃腺の腫れや喉の痛みは治ったのですが、今度は空咳がぽつぽつ出るようになりました。最初は「風邪が治ってきた証拠かな。よかったよかった。」と思っていたのですが、それから数日で、夜中ずーっと咳き込み、ほとんど寝られない事態に陥ったのです。昼夜問わず空咳が出るという状況がきつくなっていきました。

空咳が続くのはおかしいと思い、かかりつけ内科へ。

http://www.flickr.com/photos/65304769@N05/16255176372
photo by www.audio-luci-store.it

さすがに空咳の連続で1時間おきに夜中起きるという状況はおかしいと思い、行きつけの内科へ。前回かかった耳鼻咽喉科へ行こうかとも考えたのですが、扁桃腺の腫れは治っていたので、行きつけの内科へ行くことにしました。すると驚いたことに、「咳喘息」との診断。大人になるまで喘息とは無縁だったので、正直ショックでした。でも、咳喘息と喘息は別物と説明されたので、ひとまずは安心。

1週間分の薬と、吸入器をもらって様子を見ることに。咳喘息用の薬をもらって、やっと昼間の空咳からは解放されつつあります。しかし、まだ夜中から明け方にかけて出る激しい咳には、相変わらず苦しめられてるんですけどね(´Д⊂

移行率30%とも言われている喘息への移行を食い止めるためにも、無理はせず、薬を飲んで安静にしているしかなさそうです。*1

やっと仕事ができるほどに体力が回復してきたので、ブログも無理しない程度に再開していこうと思います。引き続き宜しくお願いします!