読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

3大病みつきになる駄菓子めしとは?!怒り新党放送のお菓子で作る、絶品?ご飯レシピをまとめてみました。

http://www.flickr.com/photos/85407543@N00/1126207428
photo by A Malchik!

『マツコ&有吉の怒り新党(2015年7月22日)』で放送された、新3大○○調査会『やみつきになる駄菓子屋めし』、たこせんなど気になった方も多いのではないでしょうか。駄菓子を販売しているところがあると、ついつい入ってしまったりしちゃいますよね。そこで、放送された駄菓子めしについてまとめてみました。

千葉県・「駄菓子屋 りゅう君の店」の「Wべー玉」:1個180円

仲良し夫婦で営んでいらっしゃる、10円玉1個から夢が買える「駄菓子屋 りゅう君の店」で販売されている「Wべー玉」は1個180円。どんな駄菓子めしなのでしょうか。

Wべー玉の作り方

  1. たこせんべいをベースに置きます。
  2. たこせんの上に大量のケチャップとマヨネーズをかけます。
  3. 2の上に、コショウをふったベーコンと目玉焼きを乗せて、完成!

「ケチャップとマヨネーズの味しかないんじゃ?」とマツコさんがつぶやいていましたが、意外にもシンプルでおいしそうでした。ブログも拝見したら面白かったので、ぜひ読んでみてくださいね。

群馬県・サッちゃんちの「もんじゃやき甘辛味」:1個290円

地元では有名店という「サッちゃんち」。どうやら調べてみると、伊勢崎では昔からもんじゃが好まれていた地域らしく、伊勢崎で作られるもんじゃを「伊勢崎もんじゃ」と総称していたようです。そんな伊勢崎もんじゃを守り続けているのが「サッちゃんち」というわけだったようですよ。*1

「もんじゃやき甘辛味」の作り方

作り方が結構複雑ですが、慣れればお家でもできそうです。ただ、関東限定の駄菓子のようなので、作る際には代用品を探すか、どうにかして入手するしかなさそうです。

  1. キャベツ・揚げ玉・桜エビ・切りイカがメインの具材です。
  2. 味付けに、カレー粉・青のり&ソース・イチゴシロップを入れます!
  3. 1・2を混ぜ合わせ、鉄板で焼きます。
  4. 3の上にトッピングとして「元祖キムチラーメンのどん」をふりかけて完成!

イチゴシロップはかなり怯えましたが、おたふくソースのような甘さが補填されるだけのようで、イチゴシロップが主張する味ではないそうです。元祖キムチラーメンのどんはAmazonでも購入できるようなので、 「もんじゃやき甘辛味」を作りたい方はぜひ購入してみてくださいね。

元祖キムチラーメンのどん

元祖キムチラーメンのどん

東京都足立区・「ひばり」の「たこせん(マヨネーズあり)」:1個150円

創業1950年頃という「ひばり」さんは、67歳の江戸っ子チャキチャキ風のお母さんが1人で切り盛りするお店。「ひばり」の駄菓子屋めしは大たこ入りの駄菓子となっていて、「駄菓子めし=手軽に作れる」という私の勝手なイメージを覆すものとなっています。

「たこせん」(マヨネーズあり)の作り方

  1. たこ焼きを焼く
  2. たこせんべいをベースに!
  3. たこせんの上にたこ焼きを3個置き…
  4. たこせんを半分にして、たこ焼きをたこせんで挟んで完成!

これはかなり美味しそう!!っていうか、絶対美味しいと思うんですけど、たこ焼き作ってる時点で手が混みすぎてて、家で作るには「たこ焼きプレート」買うところから始めないといけないので、家で作れるけど心理的ハードルは高い(関西地域を除く?)気がします。

気になる駄菓子めしレシピはありましたか?ぜひ、お家でも楽しんでみてくださいね。以上、「3大病みつきになる駄菓子めしとは?!怒り新党放送のお菓子で作る、絶品?ご飯レシピをまとめてみました。」でした。