
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

衝撃映画「ザ・トライブ」?! 字幕なし・全編手話・全員ろう者による演技。釘付けになります。

2014年カンヌ国際映画祭で、批評家週間グランプリなどを受賞した問題作「ザ・トライブ」。

カンヌだけでなく、各国の映画祭で話題となったウクライナの作品です。

「ザ・トライブ」のあらすじ

http://www.flickr.com/photos/50505547@N00/3242562718
*1

物語の舞台は、ろう学校。セルゲイという男の子が、学校内のトライブと呼ばれる組織に入り、恐喝や売春斡旋に手を染めていくストーリー。(R-18指定)

「ザ・トライブ」の予告編をみればわかる通り、通常の映画と異なる点が多いんです。なんと、「字幕なしの、全編手話、全員ろうあ者による映画」とのこと。

手話もウクライナ語だと思うので、日本の手話がわかる方でも(ウクライナ手話を勉強していないと)手話は読み取れないと思いますが、表現方法が手話のみというのは非常に興味深いですね。

4月18日から公開なので、これは見に行きたいと思います。*2