読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

ブログをみんなで集まって書くメリット3つ!東京ブロガーズミートアップに参加して、ブログを書く愉しみが増えました。

「ブログを書いていると、ひどく悩むことがある。」

め~んずスタジオを運営されているAsukaさんに相談したところ、じゃあ来なよ!とお声がけいただき、2016年1月13日、東京ブロガーミートアップという面白いブロガー勉強会に参加させていただくことになりました。

東京ブロガーミートアップとは?

東京ブロガーミートアップとはどういう会なのでしょうか?募集要項には、

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーの勉強会です。*1

と書かれています。毎回異なったテーマが設定され、そのお題に沿った形でブログについて考える会といった感じでしょうか。

今回のテーマは「初心者も集まって一緒にブログを書こう」ということで、東京ブロガーミートアップ中に感じた、ブログを集まって書くメリットを感じたままに書き綴ってみました。

ブログを集まって書き、発表するメリット3つ。

http://www.flickr.com/photos/36766427@N05/5307462323
photo by philhearing

1:ブログを書いている孤独感が軽減する。

私は情報発信することをブログを書く目標にしているからなのかもしれませんが、書いている時にちょっぴり孤独だったりします。しかし、他にもブログを書いている人がいるのを実際に見ることで、孤独感がかなり軽減されました。ネットの向こう側にはしっかり人がいるってことを再認識できたからかもしれません。

2:他人のブログを研究するキッカケになる。

今回に限らずかもしれませんが、発表で他の人が書いたブログを見る機会を与えてもらうと、様々な気付きが生まれます。デザイン1つとっても、十人十色。グローバルメニューやサイドバーの使い方なんかも気になってしまいます。

文章の書き方は練習あるのみかもしれませんが、他の方の「その言い回し上手いなー!」って思うことを真似させて貰えば、そのうち自己流の上手い表現を見つけられるような気がしています。そうやって他の人のブログを研究するのって、自分のブログを改善するのに非常に役に立つんだと改めて感じることができました。

3:自分の「オリジナル」を再発見し、モチベーションを上げられる。

日常生活の中で、自分のブログをリアルに他の人に紹介する機会って少ないです。しかし、今日は別。セールスするわけではないけど、他の人に自分のブログがどういうブログか説明しなくてはいけません。正直、非常に緊張しています。(発表前に記事を公開しました。)

でも、自分のブログがどういうブログかまとめてみると、改めて私独自の切り口やこだわりが再認識できました。そのおかげか、自分のブログにさらに愛着が湧いたような気がしています。ブログを継続していこうというモチベーション向上のためにも大切なことですね。

たまには外に出て、自分のブログを客観的に見つめよう。

http://www.flickr.com/photos/94246031@N00/7564230280
photo by WarzauWynn

自分のブログを客観的に見ることが少なかった私。今回のブロガーズミートアップに参加することが決まってから、改めてブログを見直したところ、具体的な悩みがポロポロ出てきました。

  1. 自分の書いた文章ってこんなんで良いんだろうか?
  2. ブログデザインは見にくくないかなぁ。
  3. そういえば、句読点ってどうやって打つんだっけ。

なんて、細かい部分を含めたらキリがないほど、悩みの種がズラッと出てきたんです。でも、参加を表明する前と違うのは、漠然とした不安が少し減ったということ。「なんとなくブログ運営するのが不安」から、「改善ポイントがたくさん出てきた!」に変わった感じです。具体的に改善するポイントが出て来れば、あとは実行に移すのみ!

今回、ブロガーズミートアップに参加して、本当によかったなと思いました。誘ってくれたAsukaさんに感謝です。そして、主催者の皆様、参加させていただき、ありがとうございました!また是非参加させてくださいねー!

以上、「ブログをみんなで集まって書くメリット5つ!東京ブロガーズミートアップに参加して、ブログを書く愉しみが増えました。」でした。