スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

5分で蒸せる!豆乳とにがりの簡単手作り豆腐レシピ。


以前、豆乳ににがりを加え、レンジでチンしたら豆腐が大爆発!その苦い経験を踏まえ、本日は簡単に蒸して豆腐を手作りしてみました。蒸すと言っても、蒸し器は不要ですよ。

1:材料はたった2つ。

まずは、材料のご紹介から。

  • 無調整豆乳:100ml
  • にがり:小さじ1(5cc)

以上!なんてシンプル。もっと量を作りたい方などは、無調整豆乳:にがり=20:1で作ってみてください。(にがりを写真に入れ忘れたことは内緒です。)さて、ここからは作り方をご紹介していきます。

2:にがりと豆乳をゆっくり混ぜる。

私の場合、計量カップに直接にがりを小さじ1入れて、スプーンでゆっくりと混ぜました。ボールに移したり、その辺りはお好みでどうぞ。

3:豆乳とにがりの混合液を陶器などに移す。

2で混ぜたものを蒸すための容器に流し込みます。(私は陶器に入れました。)

4:容器を厚底のフライパンに置き、お湯を入れる。

やかんやティファールで沸かしたお湯を、3にゆっくり注ぎ込みます。入れる量の目安は、3で入れたカップの半分の高さ程度まで。

中火で5分間、フタをして蒸す。

フタを開ける時は、水滴が豆腐に落ちるので、そーっと開けるなど注意してくださいね。

5分経ったら、そーっとフタを開けて、冷まします。すぐ食べたい時は、容器が熱いので注意してください。

豆乳とにがりから作る豆腐、完成!

とここまで書いて、蒸すと言うよりは煮てる?という感じもなくはないですが、とにかくとろーりとした豆腐が出来上がりますよ。ぜひお試しくださいね。