スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

クラフトバーボンとは?今夜は数量限定の「高級クラフトバーボン」で過ごしてみませんか。

http://www.flickr.com/photos/99329675@N02/11064894076
*1

夏といえば楽しく友達とBBQしたり、海へ行ったり予定がいっぱい。その度に登場するのがお酒ですよね。でも、「いつものビールやワインに飽きちゃったけど、惰性でお酒を飲んでいる」という方も多いのではないでしょうか。そんな方へオススメなのが「クラフトバーボン」。この新ジャンルをいち早く試してみませんか?

クラフトバーボンとは。

http://www.flickr.com/photos/8782464@N06/6262285490
photo by lincolnblues

クラフトバーボンとは、厳選した最上級の原料をはじめ、仕込みから蒸溜、貯蔵までつくり手の特別な意図や思想が色濃く反映されたバーボンのことを言う。加えてスモールバッチ(小ロット)と呼ばれる、生産数量が限定された製品でもある。*2

とのこと。数量限定なので貴重なのはもちろん、「つくり手の特別な意図や思想が色濃く反映されたバーボン」という点に注目。量産するバーボンと異なり、つくり手の情熱をより感じることができる高級バーボンなんですね。

サントリーのラインナップは6種類。

f:id:starline1201:20150907135038j:plain

サントリーの「クラフトバーボン」シリーズは全6種類。どれも個性的で、いつもと違うお酒の時間を楽しむことができます。

  • Basil Hayden's(ベイゼル ヘイデン)
  • Knob Creek(ノブ・クリーク)
  • Knob Creek Single Barrel(ノブ・クリーク シングルバレル)
  • Knob Creek Rye(ノブ・クリーク ライ)
  • Baker's(ベイカーズ)
  • Booker's(ブッカーズ)

この中でも特に飲みやすかったのは、Basil Hayden's。蜜の甘さの中に少し辛味が感じられ、後にはスッとした味わいが残ります。アメリカの女性にも人気No.1とのことで、女性や辛めのお酒がちょっと苦手という方にオススメです。

Amazonに特設ページ開設。

これだけだと分かりにくいかもしれませんが、Amazonがクラフトバーボンに真剣に取り組んでいるようで、特設ページを開設しています。驚くべきは『ノブ・クリーク シングルバレル Private Selection by Amazon』。Amazon限定でビーム社の樽を買い、「日本初 Amazonオリジナル ノブクリーク シングルバレル」として売り出すとのこと。発売予定日は2015年12月10日ですが、予約注文を受け付けているので、冬の楽しみを作っておくのも良いですね。

BBQなどで楽しむなら「ジムビーム シトラスハイボール」で乾杯

f:id:starline1201:20150907135125j:plain

瓶の持ち込みが制限されているような場所で、いつもと違うハイボールを楽しんでみるのも良いかも。7月28日に発売されたばかりのシトラスハイボールを飲ませてもらったのですが、これは女性でも飲みやすいです。

私は角ハイボールや柑橘系のお酒っぽい後味が苦手なのですが、このシトラスハイボールは、ジムビームの奥深い味と少しの甘さが相まって最後までおいしくいただくことが出来ました。甘すぎないので、さっぱりシュワっと飲みたい時にGOOD。

ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ 350ml×24本

ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ 350ml×24本

特別なお酒で愉しい時間を過ごしてみてくださいね。以上、「クラフトバーボンとは?今夜はいつもと違う「クラフトバーボン」で過ごしてみませんか。」でした。