スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

JR山手線など運転見合せ中!遅延・運休は15時以降も続くと思われるので、打ち合わせ等の予定がある方は早めの行動を。

http://www.flickr.com/photos/27889738@N07/3011953699
photo by ykanazawa1999

山手線に乗ろうとしたら、完全にストップしてるじゃないですか。

何が起きたのか、自分のためにまとめてみました。

JR山手線の神田駅〜秋葉原駅の線路上に支柱

http://www.flickr.com/photos/37921614@N00/5518451657
photo by JanneM

12日午前6時10分ごろ、東京都千代田区の、JR山手線の神田駅と秋葉原駅の間の線路内で、架線を支える鋼鉄製の支柱が倒れているのを電車の運転士が見つけた。*1

なるほど。早朝6時に線路上に鉄塔が倒れていたわけですね。

この文言だけ見ると、鉄塔を横にちょっとズラせば済むのでは?と思ってしまった私が馬鹿でした。

Twitterを見ると、そこには驚愕の写真がズラッと掲載されていました。。

秋葉原〜神田の支柱は「長さ7m、直径20cm」!かなりの架線を巻き込んでます。


いやいやいや。

これは『支柱が倒れている』ってレベルの横たわり方じゃないですよ。

進撃の巨人の奇行種が、通勤する我々を嘲笑うかのように壊していったとしか思えない所業。

架線にかなり影響を与えているようなので、復旧が長引いていると考えられますね。

山手線・京浜東北線などの情報を完結にまとめてみる。

では、時系列に何が起きたのかまとめてみます。*2

山手線の運行状況まとめ

12日 6:10頃 JR山手線の神田駅〜秋葉原駅の線路上に支柱発見。
6時22分 山手線、内・外回り電車で運転を見合わせ。
7時10分 「運転再開までには時間がかかる見込み」と配信。
8時59分 「運転再開は15時00分頃」と配信。
9時30分 「運転再開は15時00分頃」さらに「池袋~新宿~田町駅間は運転を再開し遅れがでています。」と配信。

今はもう池袋~新宿~田町駅間で遅れが出ているものの、運転が再開されているんですね。

現状、山手線の内回り・外回りとも運休。復旧は15時頃。

http://www.flickr.com/photos/27889738@N07/2973482117
photo by ykanazawa1999


日中に大混乱を招いた、今回の山手線鉄塔倒れました事件。

実は復旧にも時間がかかっているようで、再開の見込みは15時頃だそう。

営業・打ち合わせの時間調整に手間取る1日になりそうです。

予定がある方は、私鉄を使うなど、迂回ルートを通らざるを得ない状況だと思うので、気をつけてくださいね。*3

追加情報

15時半過ぎには、山手線・京浜東北線が復旧しているようです。

さらにJR東日本が会見を行ったので、追加記事を書きました。