
スラっとLife

スラっと愉しい人生を送るための、最新ニュースや口コミ、話題のアイテムをご紹介するブログです。

ズンズン体操事件の裏に見る、「育児への不安」や「妄信的な育児の危うさ」を考えてみた。

旬な話題

http://www.flickr.com/photos/26400747@N03/14435625352
photo by sinkdd
ズンズン体操(ずんずん運動)で生後4ヶ月の赤ちゃん亡くなり、NPO法人理事長が逮捕されるという事件が起きました。

テレビやネットでは、「なぜ近くで見ている母親は止めなかったんだ?!」などと批判的なコメントが相次いでいます。

法的にどんな刑が下るのかなどはid:aiben さんにお任せしますが、この事件に関して、批判めいたことを言う前に少し考えたほうが良いなと思うことがあります。

ずんずん体操と事件の経緯

J-CASTニュースによると、

「ズンズン運動」とはどのようなものなのか。ホームページによると、仰向けにした乳児のそけい部、および、うつ伏せにした乳児の仙骨部に手を当ててリズミカルに揺らす運動とのことだという。

ここにはアップしませんが、「ズンズン体操」と画像検索すると、赤ちゃんの首が180度回転している画像やうつ伏せで押さえつけている?写真など、思わず目を背けたくなる恐ろしい写真がいくつも出てきます。

死因は*1

生後4カ月の男児=神戸市=に首をもむなどの施術をし、呼吸困難に陥らせ、低酸素脳症による多臓器不全で6日後に死亡させたとしている。

捜査1課によると、うつぶせで胸部などを圧迫した状態で、首の頸(けい)動脈付近を何度ももんだとみられる。

とのこと。

事件の経緯について、逮捕されたNPO理事長は、

 「うつぶせにして体を押すなどのズンズン運動をしていると、それまでの泣き声が止まり、呼吸をしなくなった」

と話しているそうです。*2

では、どうして「普通に見れば、赤ちゃんが危険って分かるでしょ。」ってことを、させていたのでしょうか?

教育の専門家ではありませんが、少し考えてみました。

育児には正解がない

http://www.flickr.com/photos/64581401@N07/5880890448
photo by michaeldorokhov

子育てって正解がなくて、悩んでるお母さんお父さんがたくさんいます。

実際それは、いろんな方のブログなどを見ればすぐわかることです。

その結果、謎の育児法を盲信する人が出てくるのでは?

http://www.flickr.com/photos/11922859@N00/109731638
photo by bricolage.108

ズンズン体操の内容を見るにつけ、「恐ろしいことをやらせたよな。何で止めなかったんだ?」って思われる方が多いと思います。

「私がこの子にしているのは正しいのか?」と自分の育児に自信がなくなった結果、小さいお子さんがいるお母さん・お父さんの中には、今回のような宗教めいた育児法や教育法を盲信してしまう方が少なからずいるのでは?と思います。

子育てをしていくと、非科学的な情報でも「いいらしいよ。」と聞くと疑わずに実践する割合が自然と増えていく…

その状況が今回の悲劇を生んだのでは?と思います。

みなさんはどう思いますか?